グアムから帰国後の色々

結構な時間をあけての更新となりましたが。実のところ、土曜日には日本に帰ってきていたのですが、謎の発熱に見舞われ日曜日は一日中寝込んでいました。原因はよくわからないのですが、旅行者5人の中で、帰国後同じ時間帯で3人が発熱しました。月曜の朝には全員復活という感じでしたが、一体何だったのか。

・単なる疲れ

3人の中の一人が病院に行き、検査を受けたんですが、特に異常がなく、疲れではないかと言われたそうです。確かに、普段と違う雰囲気で疲れは溜まっていたでしょうが、そこまで疲れていたかと言われると微妙です。

 

・食中毒

海産物を多数食べましたので、食中毒の可能性も考えられました。特に私は、下痢と嘔吐もありましたので、個人的には食中毒だと思っているのですが、他の発熱者にはそれらの症状がなかったので、どうだったのでしょう。

 

・蚊とかにやられた?

よく発展途上国などを旅行すると、蚊で体調を崩すなんてことを聞いたことがあります。滞在中、少なからず刺されましたし、これも可能性の一つかもしれません。しかし、グアムで蚊による体調不良ってあるんでしょうかね?私はその辺に詳しくないのでよくわかりません。

 

ということで、帰国後、写真をみたり飽きた食事をリセットするために美味しいものを食べるなどまだまだ楽しい時間は残っており、さらには翌日日曜日は休みというシチュエーションであったにもかかわらず、寝込んでしまうという残念な結果となりました。

 

今回は人生5回目の海外旅行だったのですが、一番充実していたと思います。5回目くらいになるといろんなことに慣れてきて、どうやったら楽しいかということもわかってきますしね。今年はあと一回行くか行かないかという感じですが、国内でもやりたいことはたくさんありますので、いろんなことにチャレンジしてきたいなと思います。