iOS10の文字入力の音がイイ!マインクラフトみたい

iphoneを使っている方ならわかるかと思いますが、iOS10が来ています。アップデートするしないという議論は毎回あり、まずは様子見なんて方も大勢ることと思います。実は私はiOS10が配信されていることを知りませんでした。何気なく携帯を使っていたら、「アップデートしろ」と表示が出たので、ちょうど見たいものも見終わって別のことをしようと思っていたので実行しました。

アップデートが完了し、画面を見て初めて大型アップデートであったことに気がつきました。「やってしまった」という思いもありましたが、大抵インターネットなどで騒がれている多きな問題は私には関係ないものが多いです。

 

大きく変わったところはロックを解除する前のホーム画面と、アプリアイコンに「ホーム」というものが追加されていました。このアプリは何者はわかりません。ちなみに、私は、タッチIDで解除するのですが、なかなか解除できません。なんでだろうと思って画面を見てると「ホームボタンを押す」と書いてあります。要するに、タッチIDで解除した後、ホームボタンを押さないとメイン画面に行けない仕様になっていたのです。これは非常に困ります。

 

以前にiphone4Sを使っていましたが、この時はホームボタンが壊れてしまいました。何かと押す回数の多いホームボタンですので酷使してしまうわけですね。今までは1回のプッシュで良かったものが今後は2回押さないといけないということは寿命を縮める可能性があります。もちろんそこそこ新しい機種はホームボタンが壊れるなんてことはないのかもしれませんが使わなくていいなら使いたくありません。当時は、画面上にホームボタンを表示しておく方法も試しましたが、どうも私には合わないようですぐにやめてしまいました。

 

当然この設定は解除し、以前と同じような操作にすることはできます。

一般→アクセシビリティ→ホームボタン→指を当てて開く

で設定を戻せますので、以前の動きの方が好きな人は設定すると良いでしょう。

 

そしてタイトルの、文字入力の話になりますが、私は昔からマナーモードではない場では、文字入力の音を出しています。ガラケーだと「ぴぴぴ」と音がでるアレですね。スマホになり、物理キーボードがなくなったためなんとなく入力した感触が欲しかったので設定をONにしています。以前までの文字入力の音は、乾いた音で「たたた」というか「かかか」という感じの音がしていました。今回の音は、こもった音で、「こここ」というか「ぱぱぱ」といった音がします。バックスペースは、さらに低い音で「こここ」という感じの音がします。この音がすごくいいです!!!

 

知らない人は多いと思いますが、マインクラフトというゲームがあります。ゲーム内容はここではいいのですが、そのゲーム内の操作音で似たような音を発します。

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 

音としては結構気持ちいい音だななんて思っていたのですが、まさか自分のスマホでこれに似た音が常に聞けると思いませんでした笑 それから音も少し控えめになったのでそれも個人的には良かったです。音がこもっているからかもしれませんが。今回のアップデートで一番良かった部分だと個人的に思います笑

 

ちなみに、スリープ状態にする時の音も変わりました。これも同系統の音ですね。シャッター音の変更はないみたいです。他にも変更点はたくさんあるんでしょうが、そんなに隅々まで使いこなすつもりもないので私が気づく範囲でいい方向に改善されていれば問題ありません。あと数日後くらいに重大な欠陥が見つかるかもしれませんがその時はその時ですしそのうち治るでしょう。私はそこまで気にしませんよ!

 

あー、また文字打ちたくなってきた・・・。