レオパレスのコピペは本当か?暮らしてみての評価・感想

私は仕事の関係上、レオパレスに入居する機会が多くあります。今までに様々な建物を経験してきましたが、良く見かけるレオパレスに関するコピペが本当か記事にしたいと思います。

有名なコピペ

・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、
さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も 

 こんな嘘しかなさそうな内容なんですが、いくつかの本当のこともあります。

 

エアコンが勝手に切れる

これは本当です。部屋の新しさに左右されるのですが、基本的に新しい建屋については、3時間でエアコンが切れるような設定が常にされています。これは備え付けのリモコンで変更しようとしても、変更することができません。ですので、レオパレス上級者はどんなエアコンにも使える、純正ではないリモコンを所持しています。これによって解除できるわけです。もちろんものによってはコントロールできないものもありますので、試してみたい方は自己責任で購入してみてください。そもそも、レオパレスは電気水道料金が含まれています。そうなると、夏なら出かける際にエアコンを消さないで出かけるなんてことをしている人も大勢います。ですので勝手に切れるような設定になっているわけです。何でも使えるリモコンを使って24時間エアコンをつけっぱなしにすると、当然電気代も高くなります。支払うことはありませんが。そういった入居者には、「電気を使いすぎです。注意してください」といった内容の手紙が届きます。これがきたからといって、追加料金を払わされるわけではありませんが、あくまでも警告といった感じでしょう。ただ、口頭で何か言われる可能性もあるかと思います。ということでこれについては「正しい」です。

 

 

チャイム系の噂

  • チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
  • チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
  • チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
  • ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも

これらについては大げさすぎます。まぁネタで言ってるわけですし、信じるのもおかしいですが、これをマジで言っているとしたら病院いったほうがいいです笑

 

 

爪切りの音も聞こえる

これは聞こえる可能性があります。結構乾いた音なので、「爪切ってるなー」と思うことは確かにあります。そのほかにも、生活音は結構聞こえてくるものです。トイレを流したとか、何かを叩いているや、部屋を移動しているなど僅かですが聞こえてきます。あと話し声も良く聞こえます。何を話しているかまではわかりませんが、ぼそぼそしゃべっている音は聞こえますし、友達が来ようものならうるさくなります。テレビの音も結構聞こえます。知り合いは、隣がテレビを見て笑っている音を聞き、「面白いテレビやってるのかな?」とチャンネルを回したそうです。お笑いコント番組が放送されていたそうです笑 これらが気になるようだと住むのはやめたほうがいいかもしれません。

 

 

納豆をかき混ぜる音も

箸が、ボールなどをこする、カチャカチャという音は聞こえるかもしれません。ただ、納豆本体のグチャグチャという音は聞こえません。

 

 

壁ドンしたら壁に穴が開いた

試したことはもちろんありませんが、壁は非常に薄いです。そのため、パンチしたり、重いものをぶつければ簡単に穴が空きそうな気はします。防音対策として壁と壁の間にどんな材質が使われているかわかりませんが、コンコンと叩くと、スカスカなような感じがするので本気で殴ったらやばいかもしれません。

 

 

穴や防音関連の噂

  • というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
  • 壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
  • 隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
  • 右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
  • すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする

言いすぎです。音が聞こえることは否定できませんが、更に奥の部屋の音が聞こえるということはないと思います。ただ、私がいつも聞いている音が更に奥の部屋から発せられている音だとしたら・・・。まぁないとは思いますが。

 

 

だけど家賃6万

レオパレスは高いです。光熱費ネットなども込みになっているということもありますが、1ヶ月単位で借りられるということが値段を上げているかと思います。ちなみに1ヶ月だけ借りるとどんな田舎でもだいたい100,000円くらいです。高いですよね。その代わり敷金礼金は必要なかったと思います。1年住むなどすると一ヶ月5,6万円になるかなといった感じですね。ただ、レオパレスは基本一括支払いです。月5万円として、12ヶ月住むなら、60万円先に支払わなければいけません。これは結構きついですよね。もし途中で解約したらどうなるのかはわかりません。たぶん戻ってくるとは思いますが、全額かはわかりませんし、もしかしたら返ってこないかも知れませんね。

 

 

将来的な話

  • 業績悪化でさらに壁が薄くなる
  • 将来的には壁がなくなる可能性も

ネタです。ただ、壁が薄くなる可能性はあるかもしれません。

 

 

個人的に気がついたこと

ということで、有名なコピペは少しだけ当たっていましたね。あと、私が気がついたことを箇条書きにしますが、

  • 断熱が悪いので、冬は寒く、夏は暑い
  • 1階はフローリング、2階はカーペットが多い
  • 間接照明のような電気を使っている建屋がある(暗い)
  • インターネットの速度が遅い部屋が多い
  • 機器をネットに接続するたびにパスワードを要求してくる場合がある
  • 短期では築年数が新しい部屋を借りれない場合がある
  • コンセントの位置が悪い。冷蔵庫の近くにコンセントがない
  • 1階は2階の足音が良く聞こえる
  • 夜のにゃんにゃんボイスは盛大に聞こえる
  • シャワーを引っ掛ける金具の位置が悪い部屋がある

ざっと思いつくのはこれらくいです。部屋によってはそもそもの設備が違いますので、借りる際は、ウォシュレットや浴室乾燥機があるか確認しましょう。ほかに何か思い出したら追加しておきたいと思います。

 

 

最後に

短期で借りるには手軽で非常に良いのですが、長期で住むならもっと違うアパートがあるかなと思っています。もちろんこれらあげているものに関しての感じ方は人それぞれですので、私が見えていない部分で嫌という話もあるでしょうし、逆に気にならないということもあるでしょう。レオパレスを検討されている方は是非参考にしてください。