読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーライトカットメガネの効果はあるのか 評価・感想

かなり前に、ブルーライトカットメガネを購入しました。私の視力は0.8くらいで、あまり良くありません。遠いところをみたり、細かいものをみたりするのにはメガネが必要だったので、購入しました。普通のメガネで良かったのですが、パソコンもゲームもするしどうせならということで、ブルーライトカットメガネを購入しました。そのレビューです。

f:id:tak9313250:20161103112616j:plain

 写真をみてわかる通り、レンズには微妙なブルーの色がかかっています。この色味が、パソコンやスマホから放たれるブルーライトを中和しているのかなと思います。そもそもブルーライトとは、詳しく説明することはできませんが、パソコンやスマホのディスプレイから常時放たれているもので、そのライトを目で見ていると、目が疲れてくるというものです。ですから、このブルーライトカットメガネをかければ、そのブルー色が軽減され、目が疲れなくなるという代物です。

 

 

また、レンズは大抵2種類あるようで、クリアレンズで作られた少しだけブルーライトをカットできるタイプと、もう少しダークな色にすることでさらにブルーライトをカットできるものがあるようです。私は、クリアを選びましたので、そこそこ軽減されている程度です。さぁ、その効果はどれほどのものなのでしょうか。

 

結果

まっっっっっっったっく効果がわかりません!!!私の場合、基本的にメガネをかけると目が疲れてきます。ですので、いくら自分に適した度であっても徐々に疲れはきます。これがブルーライトカットでなければもっと早く疲れが来るのかもしれませんが、このメガネだから恩恵を受けているという感覚は全くありません。逆にこういったものをつけていて効果を感じる人がいたら知りたいです。

 

まぁ、私たちが使用する日用品の中で、全てが効果を感じられるわけではありません。効果は感じられないけど効果はあるというものはたくさんあるはずです。このメガネだって、もし日本じゅうに普及して30年後とかに、視力低下が30年前に比べて、75%も減ったなんて検証結果が出るかもしれません。実際には全く効果がないということもあるかもしれませんが、なんとなく効くんじゃないかなという根拠のない自信でこれからも使用していきます。

 

それにしてもこのメガネ、結構気にいいっています。フレームもクリアなんてかっこいくないですか?街でもあまり見かけないので、ますます愛着が湧いてきます。最近雑に扱ってきていることもあるので、もっと優しく使ってあげようかと思います。