読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

glo(グロー)予約販売開始

グローが発売されて1ヶ月以上がたちましたが並んででも欲しいと思っていた人たちは大体手に入れたのではないでしょうか。しかし、並ばなければいけなかったり、整理券をもらった後に1回帰宅し、再度来店しなければいけない面倒くささからまだ購入していない人も多いでしょう。3月1日から予約販売を行うことになったようなのでこれを気にゲットしましょう。

 予約購入は抽選

はっきり言って抽選するほど人は集まらないと思います。しかし、BATは抽選という方法を選択しました。希望の日時を選択し、その後抽選が行われ、見事当選した場合は購入することが出来るという仕組みみたいですね。別に順番で予約を受け付けて撮りに行きたい時間帯を予約するという方法か、順番に郵送という形ででよかったと思うのですがこういう形になってしまったようです。

f:id:tak9313250:20170228185319j:plain

 

申し込み方法

公式サイトに登録して、抽選に応募します。毎日5時に締め切られるようで、当日の朝8時に抽選結果が出るようですね。しかし、例えば3月1日に、3月10日に購入したいと申し込んだとします。3月10日になって、「抽選は外れました」とメールが来たら、「は?」と思いますよね?3月2日に「3月10日の抽選は外れました」という連絡が来るのならまだいいのですが、その辺が詳しくわかりません。もし、前者なら何がしたいの?といいたくなります。当選した場合は待つ必要がないみたいで、指定した時間に買いに行くだけという感じみたいですね。何度も来店するわけではないのでその辺は少し良くなったかなと思いますが。

f:id:tak9313250:20170228185651j:plain

 

 

注意点

この抽選仕様になったおかげで、朝並んで購入するということが出来なくなりました。これは別に悪いことではないのですが、逆にウェブで予約しないと絶対に購入できないので、注意してください。

また、この抽選に関しても仙台市に在住していないと権利がないので、市外の方はまだまだ正規の方法で購入することは出来ません。県内くらいに拡大したらいいのにと思ってしまいます。一人一個までというのも変わりありません。

f:id:tak9313250:20170228190051j:plain

 

最後に

今までなぜ予約方式にしないのか本当に不思議でしょうがないです。そして抽選にする意図がよくわかりません。確かにめちゃくちゃ手に入らないというものであれば抽選の意味もありますが、グローは2月28日の段階であれば普通に店頭に行って買えます。また、購入の権利も仙台市民にしかないので、爆発的に増えるということはありません。普通に順番予約にして、品物が入荷されてから受け取りの時間を決めればいいのではないでしょうか。さらには、一番最初のときのように郵送でいいじゃないですか。郵送代はかかりますといっても、そちらを選択する人は多いでしょう。これまでグローのマーケット方法を様々予想してきましたが、一体何が目的でこういう形をとるのか理解が出来ません。そりゃ私は素人ですから、プロの考えていることなどわかるはずもないかもしれませんが、素人的に考えてもあまり意味がないような感じがしてしまいます。実際にこの抽選方式でどれくらいの人に行き渡るのかはわかりませんが、まだ入手していない人はこれを気に入手してみてはいかがでしょうか。