読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ipad pro 9.7インチ スマートキーボードが品切れ中

以前自分用にipad proを購入して使っていましたが、職場からも支給されることになりました。個人的な使い方としては、アップルペンシルでノート代わりにしたり、名刺を電子化したり、メールの返信をしたりと、非常に役立つことは間違いないと思っています。そんな中、タイピングを効率化するために純正であるスマートキーボードを探しに行きましたが売り切れでした。

 スマートキーボードとは

スマートキーボードとは、アップル社の純正品で、ipad pro専用に作られたキーボードです。9.7インチ用と、12.7インチ用の両方が発売されており。どちらも基本的には同じ形をしています。画像で確認すると、ホームページからになりますが、

f:id:tak9313250:20170520123517p:plain

こんな形になっています。サードパーティ製でも多くのキーボードが発売されており、形状としては基本的に同じです。さらにホームページの謳い文句を確認してみると、

  • スイッチなし  プラグ差し込みなし
  • ペアリング必要なし
  • 耐久力良好
  • オンスクリーンショートカットバー

という感じです。また、上記の写真のブルーの部分で電力供給やらペアリングなどを行っている?ようで、スマートコネクターと呼ばれているようですね。技術的な部分は詳しくわかりませんが、さすが純正品といった感じです。値段は、9.7インチで15,800円+税  12.7インチで17,800円+税 となっています。ちょっとお高いですが、アップルではありがちですね。それからサイズ的には同じであるipad Airでは使用することはできません。

 

機能はどれも同じ

文字を打つだけということであれば、サードパーティ製で売られているキーボードでも同じことができます。ただ、見た目や、ipadに対する最適化などは比べものにならないかと思います。これが欲しいということはミーハーと言われればそうなのですが、やはり個人的にはipad proなら純正品であるスマートキーボードが欲しくなるわけです。

 

 

現在売り切れ中

2017年5月20日の情報となりますが。現在9.7インチのスマートキーボードは売り切れ中となっているようです。私は、全国的に売り切れているということに全く気がつかず、5件くらいの電気屋さんに足を運びました。というのも、自分用に買ったipad proのアクセサリを選んでいた時には在庫であふれていたから売り切れというイメージを持っていなかったのです。5件回ってなかったので、ネットで手配しようと思い、確認したところで気がつきました。アマゾンで値段が20,000円になっているのです!金額の話は上記でも書きましたが、定価よりも5000円近く値上がりしており、要するにプレミア価格という感じですね。これをみてようやく、日本では品薄中なんだということがわかりました。ということで、一番利用の多い電気屋さんに向かい、予約することに。いつ入ってくるかという話をしたところ、「未定」という回答がきました。また、自分の前に何人くらい待っている人がいるのかという確認もしてもらったのですが、「数百人単位で予約が入っています」との回答・・・。どうしてこうなった・・・。ちなみに、品切れの理由を聞いたところ、「もともと売れるものではないので生産量が少ない中大量の発注がきているためこの状態になっています」と言われました。まぁ普通の回答なんですが、なぜ今このスマートキーボードが売れているのかはちょっと謎ですね。ちなみに、アップルのホームページでは9.7インチでも3日後にお届けできるというふうに書かれています。本当に届くかはわかりませんが、欲しい方は公式のほうが確実かもしれません。

 最後に

現在買えないからといってとりあえずサードパーティに逃げるということはしません。入荷があるあまで待ちます。結局この製品を買うのですからお金の無駄遣いですしね。最近は、アイコス、グロー、スマートカバーと、品切れてるものばかり狙っているような気がします。もし今すぐ欲しいということであれば、上記に紹介しているようにアマゾンや楽天で、定価以上のものを狙えば購入できると思いますが、個人的にはいやですね。それから中古や、オークションという方法もありますが、私は正規の形で待って入手したいと思います。あとは公式が本当に3日で届けてくれるのならそれほど悩むこととではないと思いますが、一般家電屋が数百人単位で待っていて、公式ならすぐに手に入るということはないのではないかと思っています。気になる方は確認してみてください。