glo(グロー)が全国販売!?発売はいつから?

加熱式タバコはこれまでにアイコス、プルームテック、グローと3種類ありましたが、現在までに全国販売されているのは、アイコスのみです。グローは仙台市でしか買うことが出来ず、仙台市民以外は非常に入手が難しいものでした。しかし、今回グローに新しい動きがあったので紹介したいと思います。

f:id:tak9313250:20170531152314j:plain

 販売範囲の拡大

グローの販売範囲は拡大されますが、残念ながら全国販売ということにはなりません。今回新たに販売が確定しているのは、

  • 東京
  • 大阪

と、この二つの都市で販売が決まっています。東京で販売されることは間違いなく予想は出来ていたのですが、大阪でも販売されるということは非常にうれしいことかと思います。プルームテックも6月に東京で販売されるといわれておりますし、戦いは熱くなることは間違いありません。

 

いつから販売されるのか?

グローの東京、大阪販売の開始日は、2017年7月3日月曜日となっています。今から約1ヶ月後ということになりますね。発表から販売までの期間が短く準備等様々な大変なことはあるかと思いますが、販売に向けてスムースに進めていただきたいものですね。

 

 

東京ストア

東京ストアは青山に出店するようです。こちらでは「下旬」と書かれているので7月3日には間に合わないようですね。となると、まずはコンビニで購入可能ということになるのでしょうか。

f:id:tak9313250:20170531153628j:plain

 

 

大阪ストア

大阪ストは梅田に出店するようです。こちらは7月3日と書かれていますので、発売日と同時にストアでも購入することが出来そうです。

f:id:tak9313250:20170531160614j:plain

 

 

大阪への一手

地方での試験販売から、東京でのチャレンジ、そして全国販売というのがこれまでの流れです。アイコスもその道を通りましたし、プルームテックも同様のようです。しかし、グローは今回大阪にも手を伸ばします。個人的に、これはプルームテックに向けての一手なのかなと感じています。この加熱式タバコというカテゴリの人気はそう衰えることは無いでしょう。現在はアイコスがトップを独走中という感じですが、ライバルが増えれば増えるほど分散してしまいます。当然後発の方が不利となりますので、プルームテックに対して先手を打ったという感じになるのかもしれません。時間がたってみるまではなんともいえませんが、悪い手ではないのではないかと思っています。とはいってもプルームテックはオンラインで購入できます。しかし、関東圏で使用している方は少なく、ほとんどがアイコスです。やはり店舗があったり、コンビニで買えるようになるといった部分は大きいのかもしれません。

 

 

最後に

数ヶ月おきに、様々なことが起こる加熱式タバコ業界。どの加熱式タバコが消費者の心をつかむのか、または第4の勢力が生まれるのか今年も目が離せないといった感じです。まだまだフレーバー自体も少ないのですが、アイコスのように新しい味や機種自体のアップデートなど今年も続いていくことになるでしょう。遠隔地にお住まいの方はまだまだアイコス以外は手に入りにくいという状況は変わりませんが、これからどんどん変わってくるかと思います。そのときを楽しみにしたいですね。