MacBook Pro 15インチ 2017年を購入したら初期不良に当たった!

おそらく今年最大の買い物をしたかもしれません。今回購入したのはMacBook Proです。本当に本当に悩んだ選択ではありましたが、最終的には非常に満足しており、これ以上ない選択だったと思っています。しかし、高い買物+少々面倒なことが起きてしまいました。それは初期不良です。今回はどんな初期不良だったのか説明していきます。

 ボタンが認識にしにくい初期不良

これまでブログを書くのに使っていたのはMacBook Airです。非常に軽く、ブログを書くにはちょうど良いサイズでした。私は動画を編集したりもしているのですが、持ち運べるノートでありながら高いパフォーマンスを出せるMacBook Proを導入しようとしたわけです。Airと使い分けてもよかったのですが、やはり新しいものを使ってしまうのは仕方がないことです。ということで、まずは、このブログに、MacBook Proを購入した!といった記事を書こうとしました。

タイトルは当然「MacBook Proを購入しました!」的なものです。しかし、実際に打ち込んでみると、「macookpro」と打ち込まれていました。しかし、これは英文字なので、その時は気がつかず、そのまま本文を書き始めます。

次に、「このブログでも書いていきいと思います。」という文字を書こうとすると、「このウログでも書いていきたいと思います。」なってしまっているのです。要するに「B」ボタンが認識しないという症状です。Bという文字を打つ頻度は普通くらいで、場所的には少々間違いやすい所にあるのかもしれません。とりあえずもどってBを打つのですが、表示されません。何回か押してようやく反応したので、「あれ?」とは思っていたのですが、とりあえず記事を書き続けました。しかし、ことごとくBが反映されておらず文がめちゃくちゃになります。ということで、新しく手に入ったMacBook ProはBが効かないという状態だったのです。

 

直す方法はあるのか

最初に言っておきますと、直すことは不可能です。これはソフトウェアの問題ではなく、ハードウェア側の問題ですので、物理的に故障しているということになります。しかし、この問題に直面した私は、ハードウェアの問題であるということを知っておきながらも、何か見落としている部分があるのではないかということで様々なことを調べました。結果としては、直すことはできませんでしたので、初期不良ということで諦めて購入元に持っていくことにしました。

 

 

どれくらいおきているケースなのか

とりあえず、買ったお店に持っていて症状を説明すると、「間違いなく初期不良なので、新しいものと交換させてもらいます」とのことでした。まぁそりゃ当然ですよね。幸い、大きなショップなので流通に関しては非常に優秀でした。前日私が購入した時点で、同じモデルの在庫はなくなっていたはずなのですが、翌日の営業時間までに入荷を済ませていたらしく、私が持ち込んだ際、速やかに交換していただけました。というもの、これでまた数日交換に時間がかかるということであると、様々な活動に支障が出るため本当に不幸中の幸いという感じでした。今まで使っていたAirは様々なデータを消していましたので。もちろんバックアップは取っていましたが、それをAirに移動するということは最終手段でした。ということで、Bボタンが使えるようになり、快適にブログを書いているという感じです。店員さんに、こう言った症状はどれくらいの頻度で起きているか教えてくれと尋ねたところ、初めてのケースだったということでした。よくある話であるならば、交換してもらうものを開けてもらい、そこで確認しようかとおもったのですが、本当にたまたま引いてしまっただけのようなので、そのまま帰って使用することに。もちろん問題はありませんでした。

 

 

最後に

アップル製品の勝手なイメージですが、ソフトウェアには問題が起きることが多々あるが、ハードウェアで初期不良が起きるという認識はありませんでした。もちろん本当にレアなケースといえばそうなのかもしれないので、運がいいんだか悪いんだか。新しく購入したら、まずキーボードが全て認識されるかということを確認してみてもいいかもしれませんね。