IQOS(アイコス)でタバコはやめられるのか

多くの方が一つのテーマにしていると思われる禁煙。様々な禁煙方法があると思いますが今回はアイコスでタバコをやめられるかという話をしていきたいと思います。ただ、結果からいうとタバコをやめてもアイコス移行しただけという人が多いと思います。これは禁煙にはならないのですが、アイコスに移行できる人と、タバコを吸い続ける人の違いを俺の妄想として話して生きたいと思います。

 タバコの価値観が重要

アイコスは非常にクリーンなタバコということで注目を集めています。

  • 匂いがつかない
  • 火が出ない
  • タバコに比べて体に害が少なそう

ということで、アイコスに移行している人は非常に多いです。しかし結局一時期はアイコスを吸っていてもタバコに戻ってしまう人もたくさんいます。何故なのでしょうか。これは私の妄想がかなり入っているので話半分くらいで読んで欲しいものです。しかし私の周りの実体験をもとに考えたものなので多少は当たっているのかもしれません。私が思ったのは、タバコの価値観です。価値観というより、タバコをかっこいいと思っているかどうかという部分だと思います。

 

タバコはかっこいいのか?

タバコを吸った理由はそれぞれあると思います。人によってはかっこいいと思ったから吸っている人もいるでしょうし、勧められて強引に吸わされたのがきっかけだったり、なんとなく吸って見たなんて人もいるでしょう。私の周りにはタバコを吸う人がたくさんいました。多くの人が禁煙成功しているのですがまだアイコスを含めて吸っている人もいます。私の周りの統計なので妄想と言わざるを得ないのですが、もともとタバコをかっこいいと言って吸い出している人はアイコスに移行できませんでした。そして一番文句が多いのもかっこいい派の人たちです。ニコチンを摂取したいという思いよりも、吸っている自分かっこいいと思っている人はやはりアイコスが受け付けないようです。そういった人に「何故アイコスがだめだったの?」と聞いてみると、

  • 吸っている姿が間抜け
  • くわえ煙草ができない
  • せっかく吸うならかっこいい方がいい

という回答をしていました。もちろんタバコがかっこいいと思えるのはあまりいないでしょう。むしろかっこ悪いくらいに思われることの方が多いと思います。しかし、もともとかっこいいからという理由で吸い出した人たちはやはりその憧れ的なものを捨てられないのかもしれません。ということで私の周りではタバコ=かっこいいものと考えている人はアイコスなどに移行できていないようです。

 

 

理由がなく吸っている人

特にかっこいいとも感じず、何故かタバコを吸っていると言った人は、アイコスに簡単に移行できているような気がします。こう言った人たちは純粋にニコチンを摂取したいのでしょう。もちろん全員がそうとは言いませんが、メリットが多いので喜ばれることが多いような気がします。

 

 

管理ができない人はダメ

次に別のパターンですが管理ができない人は移行できないことが多いです。これはいちいち吸うのにステップがあるからという話ではありません。アイコスにとって一番致命的なことは

  • 無くしてしまうことと
  • 忘れてきてしまうこと
  • 壊れてしまうこと

この3つです。普通のタバコであれば忘れても無くしてもコンビニに寄って購入すれば吸うことができますが、アイコスはそれができません。しかも壊れることも考えなければいけません。まずアイコスを手に入れ、普通のタバコを卒業できたと感じた次に考えなければいけないのは、どうやって忘れ、紛失、壊れ、これらを解消するかという部分です。どんな方法があるでしょう?財布と一緒にしておくや、スマホとドッキングするなどすれば高確率で忘れないでしょうか、そうも行かないと思います。そうなると複数台持つということが一番現実的です。自宅に一台、持ち運び用に一台、職場に一台くらい入念に散りばめることも有りでしょう。そこまでしなくとも2台あれば、仮に壊れてしまっても吸うことができます。1台では何かあった時に吸うことができなくなります。こう言ったことがおこると、仕方がないので普通のタバコを吸うわけです。さらに致命的なのは壊れた時です。壊れたからといってすぐには手に入らないのがアイコスです。それでも一時期に比べてだいぶ手に入りやすくなりましたが、欲しい時にすぐ買えるかと言われて買えるものでもありません。それにそこそこ金額的にも高いものです。壊れてしまうと、直るまでといって普通のタバコに手を出します。これがアイコスに移行できない理由だと思います。ですので慣れたら2台目を手に入れる算段をつけましょう。この辺が適当だと移行できない可能性が出てきます。

 

 

最後に

ということで、個人的に感じたアイコスへ移行できなかった人たちの特徴は、

  • タバコをかっこいいと思っている人
  • 先を見越して複数台もっていない人

と感じました。何度も言っていますが、これは私の周りの話ですので、そうではない人もたくさんいると思います。もしこれから普通のタバコからアイコスに移行しようと持っている人は、自分がどんな思いでタバコを始めたのか思い出して見てください。もしかしたら当てはまるかもしれませんね。