glo(グロー)新しい味、フレーバーが販売!

全国販売が始まったグローですが、このタイミングで新しい味を投入してきました。これでグローは全部で8種類の味が出てきたということでアイコスの6種類を超えることになりました。特に楽しみなのはフレーバー系のものですね。もう少し詳しく見ていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20171004183231j:plain

現状の販売エリア

新しい味が販売されることはうれしいことなのですが、新たに追加された5つの味は一部を除き、10月2日から宮城県限定で販売されます。全国販売と同時に揃えばシェアを伸ばせた可能性を考えると非常に残念です。現在はまだ全国で新しい味がいつ販売されるかは分かりませんが、その販売を待ちたいですね。

 

リッチタバコ 

f:id:tak9313250:20171004183311j:plain

新しく追加されるノーマルタイプのタバコです。このタバコにはかなり期待しています。というのも、これまでに発売されていたノーマルタイプのタバコはやはり軽く感じてしまうので、吸ったという感じがイマイチ得られませんでした。ノーマルタイプのタバコはこれで2種類になったわけですが、それでも選択肢としては2つです。これが口に合わないと、ノーマルタバコが好きな人はグローを使えないということになります。期待したいですね。

 

 

ブライトタバコ

f:id:tak9313250:20171004184640j:plain

これまでに販売されていたノーマルタイプのタバコですね。残念ながら私には軽すぎて物足りないものでした。

 

 

スムースフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004184744j:plain

メンソールタイプのタバコになりますが、バニラのフレーバーが含まれています。通常のタバコにもメンソールタイプでありながらバニラフレーバーといったものはありますがそれとどれくらい近くなっているかという感じですね。こちらは新しい種類ですが、10月2日から宮城県以外でも発売されるようです。

 

 

ミックスフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004184949j:plain

こちらもこれまでに発売されていたメンソールタイプのタバコです。これの更に上のメンソールタイプがありますが、これでも十分メンソール感を味わうことができます。

 

 

インテンスリーフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004185042j:plain

これまでに発売されていたメンソールタイプのタバコの一つで、最もメンソール感が強いものです。この強さはメンソール好きにも十分満足できるくらいの爽快感を得られると思います。私はメンソールを吸わないのでそもそも選択肢にはないのですが。

 

 

シトラスフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004185243j:plain

宮城県限定の新しいフレーバーです。メンソールにシトラスフレーバーという組み合わせですね。味付が好きな人は試してみるのが良いかと思います。すっぱい系ですかね。

 

 

スパークフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004185406j:plain

新しいフレーバーで宮城県限定です。味はメンソールにプラムフレーバーが組み合わされています。甘酸っぱい仕上がりになっているようですね。

 

 

ダークフレッシュ

f:id:tak9313250:20171004185522j:plain

こちらも宮城県先行販売の新フレーバーです。メンソールにグレープフレーバーを組み合わせたものです。これはすっぱさをなくして甘いといった感じでしょうか。

 

 

メンソール多め

全8種類の内、2種類がノーマルタイプ、6種類がメンソールタイプとなっています。これまでメンソールの味付きを吸っている人は注目できるラインナップになっているのではないかと思います。個人的にはメンソールを吸わないのですが、このラインナップは悪くないのではないかと思っています。というのも、加熱式タバコは紙巻タバコ感を出すのが非常に難しいです。個人的に一番紙巻タバコの味に近いと思っているのが、アイコスのスムースレギュラーです。これ以外はちょっと癖が強くて吸えません。

紙巻タバコに似せることが難しいということであれば純粋にフレーバーを楽しむという方向性で進むのは悪くないと思います。電子タバコなどがその路線ですよね。(ニコチンは含まれていないものが多いが) タバコの味が弱いおかげで、フレーバーがすっきりと認識することが出来、「おいしい」と感じられるかもしれません。アイコスではパープルメンソールという商品がフレーバー付ですがこれ以外は全て通常のタバコや、味のないメンソールです。アイコスがタバコらしいタバコを目指し、グローがフレーバーで勝負するという、同じラインを歩かないということはすみわけが出来て悪くないですね。またフレーバー自体が美味しいということであれば、お菓子感覚でグローを吸うなんて選択肢もあるかもしれません。通常ならアイコスもグローも両方使うということはあまりないですが、フレーバー付のものが吸いたいと思ったときはグローを吸うなんてことも出来そうですね。

 

 

最後に

グローのラインナップとしては悪くないと思います。あくまでもメンソール推しという感じですね。それだけにもったいないのが新しいフレーバーを全国展開しなかったことです。これでアイコスにまた時間をあげてしまうということになりました。グローが何故全国で販売しなかったのかは分かりませんが、勝負になるのはアイコスがこれ以上にフレーバー系のタバコを準備するかどうかというところになるかと思います。アイコスの新フレーバーの展開が先か、グローの新フレーバー全国販売が先かということですね。ただ味としては、アイコスはフレーバーがありながらもタバコらしさを出しているので、グローがすっきり系でタバコの味が弱いという風に作られているのなら、すみわけが出来る可能性はあるかと思います。早く試してみたいですね。