モンベル バロウバッグ#1(寝袋)を使用した感想

寒い時期が続いておりますが、個人的には絶好のキャンプ日和です!ちょっと盛りましが、冬のキャンプは好きです。もちろん秋のキャンプなどが一番好きなのですが、サイト自体が混んでいたりするので、逆に適していないと考えることもできます。今回はモンベルバロウバッグ#1のシュラフを使用したのでインプレッションしてみたいと思います。

 バロウバッグ#1

今回使用したのはモンベルの寝袋、バロウバッグ#1です。この寝袋は、

  • コンフォート温度 -3℃
  • リミット温度 -9℃
  • 価格 20,000円程度
  • 化学繊維

といった内容になっています。この製品を買うかどうか迷うところは、上位製品である、ダウンを使われた製品を購入するかどうかという話になるかと思います。今回は私なりの選んだ基準なども話していこうかなと思います。

まず真冬のキャンプに欠かせないのは暖かい装備です。寝る際には特に温かい上体でなければとてもじゃないけど眠りにつくことはできません。ということで防寒性能の高いシュラフを手に入れるわけですが、#1はコンフォート温度を確認してみても十分使用域にあるかと思います。もっと寒いところでキャンプをするということであればさらに上を目指さなければいけませんが、これ以上寒いと起きている時間は地獄のような環境になりますし装備もかなり充実していなければ1日を乗り越えられません。個人的な線引きとしては0℃だと思っており、これ以上寒いと辛いし、暖かければ少し楽になるといった感じです。今回私が試した際には真夜中でテント内が丁度0℃になりました。(外はわかりません)その際に使ってみた感想です。

 

やはり少し寒く感じる

コンフォート温度とは、

寒さに対する耐性が低い人が、寒さを感じずリラックスした姿勢で眠れる温度

と書かれています。(かなり省略していますが) ということで、今回は0℃だったので十分すぎるほどリラックスして眠れるということになります。寝袋の中はアンダーウェアを着た状態とありますが、これはパジャマを着ているくらいでよいのかなと思っています。ということで寝てみたわけですが、確かに寝れるこことは寝れるけど寒さは感じるというのが正直な感想です。もちろん0℃環境下なので眠れるなら十分じゃないかと思うかもしれませんが、「あったかくてぐっすりでした!」くらいの衝撃はほしかったなと思いました。顔も出ているのでどうしても顔は寒いですし、このあたりはどうしようもないですね。ちなみに私は寒さに耐性はあるほうだと思っていたのですが、実は違うのかもしれません。暑いくらいと感じる人もいるかもしれませんが、私は少し物足りない感じがしました。これ以上を求めるなら#0などの選択肢もありますが、変化があるのかは疑問です。それならもう少し着込んで寝てみたら変わるかもしれないですね。

 

 

上位製品だったらどうか

上位機種になるとダウンが使われ始めます。ダウンは防寒としては非常に優れており、小さな体積で熱を閉じ込める性能が高い性質があります。購入する前に試しにダウンハガー800を使わせもらいましたが、眠った際非常に軽いという印象でした。この軽さが人を選ぶともいわれているようで、安心感がないといってあえてバロウバッグなどを使用する人もいるようです。しかしなんといっても値段差が大きいと思っています。バロウバッグは20,000円くらいで買えますが、ダウン系は30,000円や900になると50,000円以上します。そしてコンフォート温度に大きな違いはありません。となるとメリットとなるのは体積のみです。仮に雪山登山をする上でさらにキャンプまで使用ということであれば大きくて重い寝袋を運ぶのは大変になるでしょう。ですので少しでも小さいダウンハガー900をチョイスすることになります。しかし車を使ったキャンプをするということであれば大きさのメリットは少なくなります。表示されている暖かさは大体同じで値段が安いのなら悪い買い物ではありません。もちろん所有した喜びという意味でダウンシュラフを購入するというのもあるでしょうが、金額的にも必要性を考えてみるのが大切かと思いました。

 

 

これまではどうしていたか

冬のキャンプをしている割に#1の寝袋を持っていなかったということはどういうこと?と思う人もいるかもしれませんが、私はいつも、ガスストーブを焚いていました。もちろん室内で火をつけることはできませんが、前室で火をつけます。これが恐ろしいほど暖かく、#3の寝袋でも余裕で眠れました。ただ、欠点もあって、私が使っているガスストーブは家庭用のカセットコンロ用のガスを使用します。このガスの持続時間が3時間なのです。ですので寝る前にセットして、6時間寝ようと思うと丁度半分くらいのところでストーブが切れてしまいます。そして切れた瞬間にあっという間に冷却され目が覚めるのです。しかし、再度つければ十分暖かいのでそれで問題ないと思っていました。今回は#1の寝袋を試してみたいという思いがあって、購入し、使用してみましたが、このレベルの暖かさであれば#1の寝袋は使うとして、ストーブは以前のように焚こうと思いました。

 

 

最後に

人によっては十分な暖かさを得られうかもしれませんが私にはちょっと足りませんでした。しかし、実際には眠ることはできたので効果はあったと思います。実は最初ダウンハガー800を買いにストアに行ったのですが、店員さんから「山に登らないならダウンである必要性は低いですよ」といわれたので簡単に心変わりしてバロウバッグになってしまったわけです。値段も安いですしね。迷っている人がいればどちらも試着してみることをお勧めしますが、車でキャンプをすることが前提ということであれば、バロウバッグがコスパ的にはお勧めです。