キャンプ場で動画を見るキャンパー

先日キャンプをしてきました。私はキャンプマニアというわけではないのですが、年間10回程度キャンプをするので中級者くらいの実力と思っています。いろんなキャンパーを見てきましたが、この前のキャンパーは私の考えをはるかに超えていました。

 キャンプ場でアニメを見る

キャンプ場ですることといったら何でしょうか。読書だったり、昼寝だったり、趣味に没頭したりと人それぞれいろんなことをすると思います。私の場合はのんびりすることが多く昼寝もしますし、何もしないでボーっとすごすこともあります。それから人間ウォッチングです。他人が何をしているのかや、どんな道具を使っているのかなど気になったりするので散歩がてらいろんな人の道具や行動を見て回ります。そして今回驚愕だったのが、キャンプ場でアニメを見ている人がいたということです。

 

プロジェクタータイプ

動画はテレビを持ち込んでいるわけではなく、プロジェクターに移しているという感じでした。モバイルプロジェクターというものが存在しており、バッテリーを内蔵しているものもあります。最初そんな彼らを見たときは、「うそだろ!?どうなってるんだよ」と思ったのですが、よくよく考えてみたら、白いスクリーンとモバイルプロジェクターを持っていけば簡単にその場でアニメが見られます。17時頃から始めて、23時頃まで流していたようなのでそこそこバッテリーは持つようですね。それか、モバイルバッテリーを持参していたのかもしれません。さすがオタクはこういったところに力をかけてすごいぜ!なんて思ったのですが、物の構成を考えると意外と簡単にできるので、ちょっと大型テントの前室などで映画を見るなんてキャンプもありかもしれませんね。

 

 

衝撃のラスト

そのキャンパー、いろんな意味で道具などはかなり優れたものを持っていました。テントがということではなく、小物類が豊富でキャンプとしてはかなり楽しそうでした。そんな上級風キャンパーのラストは、テントを吹き飛ばすという形で終わりました。私が近くへ様子へ見に行ったとき、豊富な道具に比べて、テントの張り方がイマイチだなと感じていました。張るところをしっかり張っていないという部分があったり、なのに張り縄をしっかり使っていないので弱弱しいといった感じですね。夜は風が無かったので問題ないだろうと思ったのですが、朝は非常に風が強くなりとうとう吹き飛ばされてしまいました。その日は問題ないと思っても急にかぜが強くなることもあります。テントの設営は、面倒くさがらず、しっかりと設営するようしましょう。