計画を立てることが何より大好き

皆さんの趣味は何でしょうか。私の趣味はかなり多く、一つに絞れといわれてもなかなか難しいと思っています。しかし、この有限である世界ではあれもこれもやることができないということは間違いありません。最近私がふと思った、「結局自分趣味はなんなのか」ということを書いていこうかと思います。

 多すぎる趣味

私の趣味はざっと考えただけでも

  • 車ドライブ
  • バイクツーリング
  • 旅行
  • キャンプ
  • 登山
  • 写真

などがあります。他にもラーメンを食べるなどグルメ系のものもありますが、ここで需要になってくるのが時間です。グルメはそこまでたどり着くのに時間がかかるということも考えられますが、基本的に何かついでにできることです。旅行に行ったついでにご当地ラーメンを食べるといった感じですね。上記に挙げた趣味の中で「ついで」としてできることは写真だけでそれ以外は基本的に最低1、2日かかるものが多いです。普通に働いていれば休日は土日だけということもあり全てをこなしていくことができません。もちろん、ツーリング+キャンプといった組み合わせも可能ですが、もう少し絞れないかと考えてもいます。道具をそろえたりするのにもお金がかかりますしね。ということで自分の趣味を整理するためにいろいろ考えていました。

 

一番やっていること

先にあげた趣味の中で最近一番ハマッていることは何だと考えると、キャンプです。月に1回以上はキャンプに出かけることが多いので最近で言えばキャンプこそが私のメイン趣味となるかと思っていました。今一度キャンプの何が楽しいかと考えてみると案外ネガティブなことしか出てこないことに気がつきます。たとえば

  • 暑い、寒い
  • 荷物思い
  • 準備大変
  • 片付け大変
  • 寝にくい

まだまだ他にもたくさんあると思うのですが、これだけ並べてなぜキャンプに行くのだろうと考えたわけです。キャンプに行くときは結構調べます。

  • どこのキャンプ場にするのか
  • どういった荷物を持っていくか
  • 何時に出発するか
  • キャンプ場以外にどこによるのか
  • 食事はどういったものを食べるか
  • キャンプ場で何をするのか

この辺が明確になって初めて行こうと思うわけです。そしてこれが一番大切なのですが、計画しているときが一番楽しいのです。私の経験上、計画するのはすごく楽しいのですが、いざやってみると思ったほどではないということがあります。これは計画を立てて入る段階で楽しさのピークが来ているということになります。次に私の一番好きなことの話をしましょう。

 

一番好きなこと

一番多くやっていることはキャンプですが、一番好きなことは海外旅行です。海外旅行のときは国内で遊ぶことなどと比べ物にならないくらい調べます。現地であたふたしたくないということもありますが、日本よりも何かを調べたり、聞くということの難易度が上がるため、国内である程度骨組みをしておきたいということが一番です。そしてこの瞬間こそが何よりも楽しいのです。そう考えたとき、自分の趣味をもう一度見てみるとどれもそれなりに計画を立てないといけないものが多いです。たとえばディズニーランドに行くとして、中には開園から閉園までのタイムスケジュールを緻密に作る人もいるかと思いますが、こういった場所に行く場合はそのときの雰囲気に任せます。人が少ないところへ移動したり、おなかがすいたときに何か食べたりと結構行き当たりばったりなわけですね。ですので私はこういった旅行や遊びにほとんど興味がなく、以降といわれるから行くとった程度の話です。調べなくても楽しく遊ぶことができるというシステムは本当に良くできていると思いますが、私には物足りないということなのかもしれません。

 

難易度は高いほうがいい

計画を立てることがすきということはわかったわけですが、さらに言えば計画を立てる難易度が高ければ高いほど面白いのです。先ほど例に挙げた海外旅行もそうなのですが、未知であれば未知であるほど面白いのです。

唐突ですが最近家を買おうかなんて思っています。普通の建売などではなく、注文住宅的なものにしたいのですが、さらに趣味性を高めた別荘的な家がほしいのです。趣味性が高い家を購入する場合、「そこで何をしたいのか」という部分をかなり明確にしなければいけません。ただ住むだけならアパートのままでいいと思いますし、建売でもいいでしょう。何がしたいかという部分を最終地点としてめちゃくちゃ細かく考えている最中です。今考えていることはこのブログでもカテゴリを作って書いて行こうかなと思っています。

 

最後に

何をするのかというよりは、計画を立てることが好きということに気がつけて個人的に新しい発見でした。海外旅行もかなり計画に時間を費やしますが、これ以外にも計画性が必要な趣味があったら挑戦したいなと思う今日この頃です。