食べログ、グーグル評価の効果について

一昔前までは食事処の評価は噂や雑誌、個人の経験しかありませんでした。雑誌に関してはまさか不味いという情報を乗せることもできないので、とりあえずおいしいといっておく風潮があったのかもしれません。しかし現在ではネットで様々なお店の情報を知ることができます。今回はネットでの評価、食べログやグーグルの効果について話して行きたいと思います。

 口コミの効果

これは私の体験談となるのですが、家の近くに好きな焼肉屋があります。月に1、2回は食べに行くのですが、少し前までお客さんがほとんどいませんでした。ガラガラ状態。肉はおいしいんです。ちなみにそのさらに前は結構にぎわっていました。突然お客さんがいなくなったのです。何でこんなことになったのでしょうか。個人的には空いててラッキーくらいに思っていたのですが、ちょっと気になったので調べてみました。食中毒を出したとかそういった情報があればいいのですがそんなこともなさそうです。真の原因かどうかは今でもわかりませんが、目に付いたのがグーグルの評価と、食べログの評価です。残念なことにこのお店にはいくつかのネガティブな書き込みがされていました。内容としては、

  • 肉はおいしくない
  • 店員の態度が悪い

といった内容でした。はっきりってこれだけの情報でも効果は絶大にあると思っています。もちろんマイナス方向の効果になりますが。もう少し詳しく考えていきます。

 

お店の探し方

新しい土地でも、普段あまり食べないものでもいざお店に行こうと思ったときあなたはどういった行動をとるでしょうか。雑誌を見るのもありですし、友達に聞いてみるのもありですね。しかし現在は最強のネットというものがあります。たいていの人はネットでそのジャンルの検索を行うことでしょう。道を走っていたときに見つけたお店も同じです。「あそこに店があったから入ってみよう」となる人は最近少なくなってきているような気がします。新しい店を発見したときは、ネット上でどういった評価になっているか調べるかと思います。このとき、ネガティブなコメントしかなかった場合、果たしてその店に足を運ぶでしょうか。たぶん行かないのではないかと思います。私が好きな焼肉やにも同じことが起きていたのだと思います。食べログの書き込み方や、詳細はわかりませんが、お店の人間だからといってその書き込みを消すことはできないんだと思います。もちろんとてつもない暴言を書かれているようであれば話は別ですが。

 

復活するには

ではネットの書き込みによって評価が下がり、お客さんが全然来なくなった場合どうする必要があるのでしょうか。ちなみに私はこの記事をなぜ書こうかと思ったかというと、私の行く焼肉屋が復活していたからなのです。そのときの話をします。

久しぶりにいつもの焼肉屋に足を運びました。日曜日だったのですが通常だと(評価が下がりきっているせいか)ガラガラです。今日もガラガラだと思ってお店に到着すると車を止められる場所すらないくらい繁盛しているではありませんか。こんなこと、最近ではまず見られなかったので、貸切で誰かが使っているのかと思いました。しかしどうやらただただ客が入っているという感じです。何とか車を止め、1席だけ空いていたのでそこで注文をします。注文の品が届くまでの間、どうして急にこんなに人が入っているのかと気になり、食べログやらグーグルの評価を見てみると、そこにはプラス評価がいくつかついていたのです。もちろん初期の頃の、ネガティブな書き込みは残っています。それにかぶせる形で新しい評価がついているわけですね。この評価ですが、全ての評価が良いものでなければいけないということはありません。逆に全てが絶賛だと胡散臭くも感じてくるからです。程よくマイナスの情報があることでプラスの情報にも信憑性が出てきます。

さらに言えば、上記にもある、「店員の態度が悪い」ということについてです。言い換えれば、「店員の態度は悪いけど、肉は不味くはない」という風に捉えることもできます。(この文章では肉はうまいとは言っていないが) こういった味とは無関係な評価に関しては、逆にプラスに働くこともあるかもしれません。また人間的な部分がマイナス評価をされている場合改善することもできます。

結論を言えば、古いネガティブな評価だけでなく、ポジティブな評価を載せることが大切ということです。ではどうやってポジティブな評価を集めるのでしょうか。

 

プラス評価の集め方

これは食べに来てくれた人がたまたま食べログをやっていて、ちゃんとおいしいと評価してくれれば問題ないのですがたいていの人はそんなことをしていません。はっきり言ってずるいといわざるを得ませんが、友人などに頼んでプラス評価を書き込んでもらうのが一番の近道なのではないかと思います。もちろんそれがモラル的に正しいかどうかはわかりません。ただ、絶対的な評価では「おいしい」とされていても、ちょっとしたマイナス評価のためまったく客が来ないということもあるでしょう。自己責任でプラス評価をしてもらうことでスタートラインには立てると思います。もちろん、本当に力がなければまた評価は落ちていくかと思いますが低い評価しかついていないお店試してみるのも手かもしれませんね。