エレベーターに設置されている非常用BOXの中身は?

何気なく、会社に行き、エレベーターに乗っていると、ふと目線にあるものが入ってきました。「非常用BOX」と書かれています。めっちゃ気になるので、開けてみようかと思ったところ、当たり前ですが、封がしてあります。この中身は一体なんなんだ・・・。

f:id:tak9313250:20161102133009j:plain

 近くに寄ってみてみても中身は何も書いていない。スペースとしてもそれほど大きくないので、大層なものが入っているとは思えない。これは当然、エレベーターが緊急停止し、中に閉じ込められてしまった際に使うものが入っていると考えるのが妥当だ。ではそんな中考えられるものは?

 

個人的にき入っていると予想しているものは、

  • 食料
  • 簡易トイレ

これらのものが入っているに違いない。私はいつも会社には行かずに別の職場、要するに現場に直行直帰のタイプなので、会社勤務の人に中身を聞いてみた。そもそも、そんなものが設置されていたということすら知らなかったという人がほとんどで、存在は知っていても中身は当然わからないという結果だった。

 

 

ならば調べるしかないでしょう。インターネットで調べてみると出てくる出てくる。私が予想したもの以外にもたくさんのグッズが入っているようです。もちろん設置されているBOX自体の容積によって変わってくると思いますが、

  • 飲料水
  • 食料
  • 携帯トイレ
  • 救急用品
  • ブランケット
  • ライト
  • ホイッスル
  • ティッシュ
  • ラジオ
  • 両面テープ

などなど、様々なものが入っているようです。中には「トランプ」が入っているものもあり、とりあえず、ババ抜きでもする?といったことが可能に!笑 まぁこういう時はどうすることもできませんから、暇つぶしアイテムがあってもいいでしょう。現在は携帯電話が発達しているため、連絡を取り合うことも電波さえあれば可能でしょうし、なんとかなりそうな気もします。

 

ただ、あくまでも20人乗りくらいのサイズのエレベーターで中に5人程度のの時の話です。これが満員クラスであったら、その空間は地獄ですね。簡易トイレを使うって言ったってなかなか使うってわけにもいかなさそうですよね。そこに異性が混じっていたとか考えるとかなり大変そうです。しかし、緊急事態ですから、そんなことは一定られません。

 

そしてなにより、価格が高い!

 

 

 

 安い簡易的なもので60,000円前後、大きなもので120,000円もするではありませんか!!個人の不動産で、小さな会社が使っているエレベーターなら必要ありませんが、ある程度大きなエレベーターであれば必要になるかもしれませんね。万が一何かが起きて、こういった備えが何もないということになれば、叩かれてしまいますからね。というよりは、何人以上用のエレベーターにはこういったものの設置が義務付けられている可能性もありますね。そこまでは調べていませんが。

 

エレーベーターが開かないというトラブルに巻き込まれたことはありません。というかほとんどの人がそんな経験がないと思います。ただ、閉じ込められたという話はニュースなどでたまに耳にしますので、絶対にないというわけではありません。地震とかの災害でなく、通常時でもシステム上や、機械上そういったことが起こる可能性は十分あります。私たち側で備えましょうということは不可能ですが、エレベータが搭載されている、不動産をお持ちの方で、まだどこにも設置をしていないという場合は、もしかしたら設置した方がいいかもしれませんね。

 

ただ、食料や水などは長持ちするものが入っているとはいえ、賞味期限はありますので定期的な交換が必要になりますね。こういった面でも少々面倒ではありますが、あって困ることはないと思います。次回からエレベーターに乗る時は、こういったものが設置されているかよく見てみようと思います。皆さんも見てみてください。