glo(グロー)ストア 本日オープン!

結局いまだにグローを購入できていないわけですが、本日はいよいよグローストアがオープンされます。これでようやく欲しい人に行き渡るのかな?と思いきや、そうは行かないようです。今回はグローストアについて詳しく見て行きたいと思います。

 グローストアとは

公式サイトで細かく書いてありますが、要は専門店です。アイコスなどでもあるアイコスストアとほぼ同じ位置づけですね。単純に考えればこのグローストアが一番グローを購入できる可能性が高い場所ということになります。実際はそうではなさそうなのですが笑

 

ようやく転売屋対策を実施

これまで転売屋が猛威を振るっていたわけですが、全くの対策を行っていなかったということが原因です。ネット上では入荷日のたびに同じ外国人転売屋が並んでいるという報告もあるみたいですね。しかし、ストアではこの辺の対策をしっかりしているようです。購入数権限がある人は

これらどれかの条件に当てはまれば購入すことできるというわけです。もちろん、転売屋が仙台市民を雇って購入させたり、在住証明を偽造するなんてこともあるかもしれませんが、これまでよりははるかに仙台市民が購入しやすくなったかと思います。

私もこれまで「転売屋対策が!」といってきましたが、確かにコンビニ販売でそれをルール化するのは難しいと思います。グローが発売して4日後にストアのオープンということで順序的にこれでよかったのかは疑問ですが、ストアであれば正式に対策を打てるということになりますね。コンビにはコンビニのルールで販売していくでしょうから今後も転売屋のねらい目になるかもしれません。

 

 

本日の販売は7時半から整理券を配布

潤沢な在庫があるという話でしたので、ストアのオープン、転売屋対策等を含めてこれでようやく買えると思いましたか?多分無理です笑 しかし潤沢な在庫を抱えているわけですが、本日の発売本数はなんと96本!原宿のアイコスが80本といわれていますので20%も多いです!しかも本日から3日間も販売してくれるんです。96本×3日で合計288本もです!これは期待できます!ってアホかと・・・。全く潤沢じゃないじゃないですか・・・。結局整理券を配るという事態に・・・。自分は並んだわけではないので真実はわかりませんが、ネットの話を見てみると、早朝には本日の販売終了とのこと。「購入券は7時30前には配布しない」と書いてあるんですがどういうことなんでしょうかね?

そして面白いのが、本日買えないとわかっている数十人の人たちがごね始め、翌日の購入権利が配られたとか(本当かどうかはわかりません) このグダグダ感やばいですね笑 ということは明日の販売は無し?明後日はどうなるの?ここまで来ると逆に笑えてきます。

 

 

名前にかけている場合じゃない

グローだから、96台?かっこつけている場合じゃないですよ。というか、

グ(9)ロ(6)オ(0)で960台でしょう。これくらい準備し始めて「潤沢です」って言って欲しいものです。これだけ在庫したってそのうち掃けますよ。ちまちまやってる場合じゃないです。

 

 

売り方も問題

一人に売るのに30分以上かかるみたいです。アイコスと同じですよね。だけどあんな有様なら違うこと考えなかったんでしょうか。だめなところまで真似るってどういう思考回路しているのでしょう。その場でバンバン売るのだって良いかもしれないし、合同説明で一気にさばいたって良いかもしれません。考えればいくらでもやり方はあったと思います。何人のスタッフがいるのかわかりませんが、一人30分もかけているようじゃ、そりゃ1日100台くらいしかさばけませんよ。何もそんなところまでアイコスと同じ道を通らなくても・・・。

 

 

4日目からの販売は?

これも面白いのですが、3日間96本合計288本販売したら、4日目からの販売については後日案内が来るそうです笑 いやいや4日後ってもうすぐそこですよ!?後日連絡ってどんだけのんびりしてるんですか!?さすがにどうやって販売していくか決まっていると思いますが、まさかまだ何も考えていないということはないですよね?決まってないならかなりやばいです。逆に言いたくなり理由があるのでしょうか。今日並んでいる人が怒るような内容で売るということなのでしょうか?一体何を隠しているというのか、後日のご案内が楽しみですね!

 

 

まとめ

少しだけ手は打ったけど全てにおいて後手後手のBAT。日本で発売されている商品全てを把握しているわけではないですが、これほどグダグダな販売は早々ないのではないかと思っています。PSVRとかだってあっという間に売れたり、転売屋がとかありましたが、もともとそれほど生産していなかったと思いますし、嘘をついていたわけではなかったと思います。しかし、これに関しては「潤沢」にしても、「1日96本(その日に次の日分を配る)」など嘘だらけだから困るんですよね。最近ではあまり困っていないですし逆に楽しんでる感もありますが。まだまだまだまだ加熱式タバコ問題は加熱しそうです。ちなみにアイコスは前日の22時に定員に達するとか。こっちもこっちでやばいですね。