IQOS(アイコス) 白と黒(紺、ネイビー) 色によって違いはあるのか

最近、白と黒のアイコス両方を持つことができました。白がこれまで使っていた旧型のアイコスで、今回買い増ししたのが、黒の新型となります。改めて二つの色を見て少しだけ違いがあるので、色で購入を迷っている人がいたら、参考にしてみてください。

 色による違い

当然同じアイコスですから、性能としては色が違っても全く同じです。白の方が美味しいとかそういったことはありません。外見としては色だけの違いかと思いきや大きな違いがあります。それは手触りです。表面の加工方法が若干違います。

  • 白はすべすべ加工
  • 黒はマット加工(少し抵抗がある)

となっています。そしてこの加工の違いは汚れ方と収納に影響します。

 

それぞれの汚れについて

基本的に汚い手で触らなければ汚れませんし、汚い手でさわればどちらも汚れます。イメージ的には白が汚れなさそうで、黒は汚れを隠せそうな気がしますが、実際には逆です。白はすべすべした表面加工であることから、汚れが付着しにくく、手垢などもほとんどつかないし、目立ちません。ですので基本的にはずっと綺麗に使っていくことができます。一方黒は、マットな仕上がりになっているが故、手垢がたくさんつきます。もちろん汚くなりすぎて我慢できないというレベルまで汚れるわけではないのですが、白比べると明らかに汚れが目立つという話です。これはマットになっていることから、表面に微細な凹凸があり、そこに汚れが刷り込まれてしまう感じで汚れます。個人的にはこの汚れ方がいやで、白の方が好きです。

 

 

傷は黒が目立たない?

アイコス自体を落とさなければいい話なのですが、何かの拍子でどうしても落としてしまうことがあります。傷がついた場合、白と黒、どちらが目立たないかというと、個人的には、黒の方が目立たないかと思います。白は傷ついたことことに汚れがついてしまい、その部分だけ色が変わって見えるわけです。黒はその点、同じように汚れていると思うのですが汚れが目立ちにくく、傷に対する目立ちという意味では黒の方が優れていると感じています。

 

 

収納に引っ掛かりが?

これまでずっと白を使っていたので全く気がつきませんでしたが、黒は収納にも少々違いがあります。マット加工のおかげで、チャージャーに入れる際、筒に若干引っかかってしまうのです。引っかかるといっても入らないというわけではないのですが、白が力を加えないでスポッと入るのに対して、黒は指で少し押してあげないと一番奥まで行かないのです。ただ、これは私が買ったものの個体差ということもありますが、すべすべ加工と、マット加工なら、確かに抵抗があるだろうなとも納得しています。

 

 

最後に

ずっと黒といってきましたが、実際には紺色です。真っ黒でも格好良かったかなとは思っています。私の場合、黒が新型なので、最近は黒ばかり使っていますが、やはり白の方がいろんな意味でスマートかなと思っています。とはいえ、本体を何個も何個も買っても仕方がないので、これが壊れるまでは黒を使い続けようと思っています。そうこうしているうちにさらなる新型が発売されるかもしれませんね。その時は表面加工を確認して色を決めたいと思います。