ロレアル エルセーブ 泡立たない3in1シャンプーの評価と使い方

知っていますか?最近は、3in1シャンプーと呼ばれるものがあるのです。よく銭湯などに行くと、リンスインシャンプーといったものがありますが、これを好んで使おうと思う人は少ないでしょう。使用した後はパサパサになるというか品質としてはよくないものです。しかし、今巷で賑わっている3in1シャンプーに関してはかなり優秀と思っています。ただ、ちょっと不思議な感じもしますので、個人的な使い方を含めて話していきたいと思います。

 

 ロレアル エルセーブ

有名なのは、ロレアルエルセーブという商品でしょう。謳い文句としては、「まだ泡で洗っているの?」と煽られている感じです笑 この製品の種類としては、3種類あり、

  • さらさら
  • しっとり
  • もっとしっとり

とあるようです。私が現在使用しているのは「しっとり」の黄色ですが、今回はこのタイプを中心に話していきます。3in1というのは、ご存知だとは思いますが、

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • トリートメント

の3種類が一種類の液体に含まれているということになります。これは様々なメリットがあると思っています。

 

洗い終わった感じ

非常にしっとりとしています。私の場合は、シャンプーの後にコンディショナーを使用するぐらいだったのですが、これによってトリートメント効果も得られるということになりました。この効果なのか、洗い終わったあとや翌日の髪の感じが非常に滑らかになったと思います。女性でしっかりとトリートメントまで使ってますという人にとってはそれほど変わらないのかもしれないのですが、私にとっては非常に素晴らしいと言えました。

 

 

時間短縮が一番の魅力

トリートメントまで使うと、全部で3回も頭を洗わなければいけないということになります。これは非常に面倒であり、よほど美容に気を使っていないとそこまでしようかなと思うことは少ないかもしれません。しかし、そこはこの3in1の素晴らしいところですね。1回の洗髪で3回分洗うことができるので、何が素晴らしいかと言えば時間の短縮です。ただでさえコンディショナーで2回は頭を洗っているところが、1回に減り、さらには3回分というお得感です。例えば「トリートメントまで使いたいけど、3回洗うのが面倒」という人にはもってこいですし、「シャンプーしかしないけどできればコンディショナーも使いたい。でも面倒くさい。」という人は同じ回数でトリートメントまで付いてきます。私も頭を洗う時間が短くなったことでお風呂の時間が短縮され嬉しいと感じます。もちろん長風呂したい人なんかには向かないかもしれませんが、できる限り早く済ませたいという人にはちょうどいいかもしれません。私はシャワーだけが多いので長く入っていたくないんですよね。もちろん湯船に湯を張った時はそれなりの時間、入っていると思いますが。

 

 

デメリット

デメリットと言えるかわかりませんが、このシャンプーは泡が立ちません。これが非常に違和感があるのと、なんだか洗いにくいのです。感覚的な問題であるとは思うのですが、ぬるぬるした感じが指通りを悪くしているような感じがして、しっかり洗えているのか不安になります。洗いにくいことによって頭をゴシゴシしている時間が長くなってしまったらせっかく1回しか洗わないということで時間を短縮しても意味がなくなってしまいます。ということで私がとった方法はこれです。

 

 

洗髪用ブラシを使う

ちょっと前に流行った?洗髪ブラシを使います。これはシリコンの突起物が無数にあり、それらが頭皮を洗います。指なら10本で洗うのに対して、ブラシは物によっては2倍〜3倍の本数があります。また指よりも細いので非常に細かく洗うことができるわけです。これを使うことによって非常に効果的に洗えているのではないかと感じています。もちろんブラシを使っても全く泡立たないのは変わらないので、見た目の変化はありませんが、「洗えていそう!」という感覚は出てきます。

 

 

おすすめしたい人

個人的におすすめしたいのは、男性と、面倒くさがりな女性です。男性はシャンプーしかしないという人も多いと思いますし、風呂に時間をかけたくないと思う人も多いでしょう。女性でも面倒と感じることはあると思いますし、男性と同じうように早く風呂から上がりたいと思う人もいるかと思います。ですのでこういった人には、時間的短縮であったり、付与される効果の恩恵だったりといいことは多いかと思います。逆におすすめできないのは、すでに気に入っているセットを使っている人や、できるだけ長くお風呂に入っていたい人などには向かないかもしれません。仕上がりに関しては個人差があるので、なんとも言えませんが、試供品などが試せるようであれば一度試してみるのもいいかもしれませんね。(あるかはわかりませんが)

 

最後に

値段的には少し高いです。だいたい普通のシャンプーの倍の値段はすると考えた方がいいですね。しかし、安くても時間をかけてお風呂に入るのか、数分の時間と面倒ではないのを買うのかという部分どちらをとるのかという話になりそうです。個人的には倍の値段を払っても今の1回の洗髪というものが気に入っているのでこれからも愛用していこうと思っています。