glo(グロー)が10月から全国販売開始!

加熱式タバコの戦いにまた動きがありました。BATから発売されているグローが2017年10月から全国販売を始めているようです。妥当アイコスに向けて全国販売を開始しましたがその行方はどうなるのでしょうか。

 10月からはどこでも買える

これまでは東京、大阪、宮城でしか購入できなかったグローですがいよいよ全国にて購入できるようになるようです。地域限定から全国販売までの時間としてはなかなか早かったのではないでしょうか。ちなみに、当初全国販売はもっと先になる予定だったそうです。しかし、在庫がある程度確保できたということから今回の全国販売に踏み切ったとのこと。この判断は間違いないとは思いますが、

  • 売れなくて在庫があまっている
  • アイコスにどんどん差をつけられている

こういったことが最終的なポイントであったのではないかと思っています。既に販売されていた東京ですら利用している人はごく一部です。たまに公共の灰皿があるような場所で、吸殻を除いてみるとほとんどが通常のタバコか、アイコスです。たまにグローがあるといった感じですね。私は見慣れていますが、始めてみる人は「何で吸ってないのに捨てているのだろう」と思うかもしれません。とにかく人口が多い地域ですらそれほど多くの人が使用していないということを考えると、知名度、人気共にアイコスとはかなり離されているということが分かります。売れないけど量産を続ければ当然在庫はあまる一方ですので、コンビニなどで販売してもらうというのがベストとなるでしょう。グローはシェアを獲得できるのでしょうか。

 

 

最後に

東京、大阪、宮城地区以外でもグローを持っていた人はそれなりの数存在したと思います。そういった人たちが一番大変だったのがスティックの調達になるかと思います。しかしどこのコンビニでも購入できるということであればこれまで大事に吸っていた人もメイン機種に出来るかもしれませんね。アイコスとグローを比べてもどちらもいいところ、悪いところとありますが、完全に同じような製品ではなく違いがあるということに着目しそれぞれ長所を伸ばしていって欲しいと思います。