iphoneXの転売利益はいくらなのか

本日11月3日からiphoneXが発売されました。本日届く方はワクワクが止まらないことでしょう。アップルストアなどでは店頭販売も行っているのでそちらで手に入れようと考えている人もいると思いますが、実際に並んでいるのはほとんどが転売屋との話です。では転売屋はiphoneXを1台売るとどれくらいの利益になるのでしょうか。

 転売屋の盛り上がり

転売とは製品を定価で買い、オークションなどで定価以上の値段で売ることをいいます。自分が全く興味のない製品が転売されていても「ふーん、そんなことが起きてるんだ」と冷静でいられると思いますが、いざ自分が欲しいものが転売屋のターゲットになっていると本当に腹がたつのではないでしょうか。iphoneXに関しては当然転売屋が出てくるのは分かっていたので、そういった影響を受けないためにも私は予約することにしました。いくら転売屋に狙われているといっても最初からしっかりと買う気で取り組んでいればいつまで経っても手に入らないということは少ないかと思います。アイコスも、スイッチも転売屋のターゲットでしたが(スイッチは現在も) 発売日から狙っていれば手に入っているかと思います。中途半端なタイミングで参戦しようと思うと転売屋の餌食になってしまうということですね。

 

今回の転売屋

私は転売屋のことを深く知っているわけではないのでなんともいえないのですが、ネットで見た話をまとめてみるとどうやら相当の数の転売屋がアップルストアに並んでいるようです。転売屋の割合が、8割とも9割とも言われています。もちろんそういった人たちはネットで予約自体もしていると思うので少しでも多くのiphoneXを手に入れて高値で売り抜けたいと思っていうるのではないでしょうか。並んでいる人は半分以上が外国人という話も聞きます。日本で買ったiphoneXを中国で売ることで倍くらいの値段で売れたりするとかしないとか。更には大量のホームレスも投入されているようです。これもネットで読んだ話なので本当なのかどうか分からないのですが、自給900円位で雇って並んでいるらしい。そこまでするのかと思うが仮に本当に自給900円で雇っているとしたら実際にどれくらいの利益を出せるのか考えてみましょう。

 

 

転売利益

自分で買えば当然売った差額分は100%収入になりますが、ホームレスを雇うというのなら話は別です。ちなみに発売日である11月3日の転売価格は、ヤフオクで最低150,000円から。即決は200,000円~300,000円くらいに設定されているものが多い。ざっくり見ていると現時点で200,000円くらい出せば購入できそうですね。さぁこれで計算が出来ます。

仮に200,000円で売れるとしたら場合、

本体価格が140,000円。200,000円で売って差額は60,000円です。ここからホームレスの人件費を引きます。雇った人の時給は900円とします。前日の20時から並んでアップルストアがオープンする8時までいたとすると12時間。12時間×900円で10,800円となります。

60,000円-10,800円=49,200円 ということになりそれなりの収入が見込めそうですね。誰かを雇った場合150,800円以上で売り抜ければ無事に利益につなげられるということになります。転売自体は非常に困った話ですが、更に困ったことに転売行為を喜んでいる人もいるのです。逆に考えれば少し金を積めば簡単に手に入るわけなのですから。お金に余裕がある人は転売屋から購入することもあるでしょう。

49,200円の利益というのは単純計算ではありますが、1台手に入れた場合の話です。では10人雇って全てそれだけの利益を出せたとするならそれだけで500,000円くらいの利益となる。そりゃ転売屋さんが飛びつくわけです。もちろん今回の計算では200,000円で売れた場合なのでこれ以下なら利益はどんどん下がっていきますが、逆に高騰するようになれば利益は伸びるでしょう。時間がある人や、特に収入面で困っていたり、転売を本業にしているような人にとっては格好の餌食というわけです。

 

 

転売はなんとかならないのか

こればっかりはなんともならないでしょう。特にiphoneなどの製品はその場で登録するようなものではありませんし、結局のところ誰が使っても問題ないわけですから。ライブチケットなどは顔写真入りでなど対策しているようですがiphoneでは無理でしょうね。しかしこれは本当に何とかしないといけない問題なのではないかと思います。世の中に個人で売るルートがある限り転売屋はいなくならないと思います。あとは法を整備するということですかね。人が物を売るときに定価以上の値段設定をしたら罰せられるといった法律でもあれば一発なんですがね。それはそれで問題があると思いますのでなかなか難しい話です。

 

 

最後に

人とお金は本当に怖いものです。こういった売買はモラルの問題かとおもいます。欲しい人がちゃんと買える時代になると嬉しいですね。転売は欲しい人に製品が行き渡ったとき終わるといわれているようです。今後iphoneXがどれくらいのスピードで生産できるのかは分かりませんが、欲しいと思っている人のためにも頑張って欲しいですね。