スマートホーム・グーグルホームは便利?意外と使い道がない?

最近ちょっと話題になっているのが、グーグルホームなどのスマートホーム家電です。これらは声をかけるだけで様々な操作を行うことができるのですが、対応している操作が本当に有効なのかということを考えてみました。これは私が思っていることなので私にとっては必要ないと思っても別の人なら重要な項目ということもあると思います。

 グーグルホームでできること

グーグルホームでできることは様々ありますがざっとあげてみると

  • 音楽の再生
  • ニュースの読み上げ
  • 天気予報の確認
  • 株価などの確認
  • スポーツ結果の確認
  • 言葉の意味の確認
  • アラームをセット
  • スケジュールを確認
  • 計算してもらう
  • 買い物リストを作る
  • スマート家電を動かす

などができるようです。もちろん細かく言えばこれ以上あるのですが、現在大きなところではこれくらいといったところでしょう。さてこれら挙げられている機能が便利と感じられれば買いでしょうし、いらないと思えば必要ないかと思います。

 

個人的にいらない機能

それでは個人的にいらないと思う機能を上げていきます。と思ったらこの中で絶対使わないだろうと思ったのは「株価の確認」「スポーツの結果の確認」だけでした。個人的に株を運用しているような方は大切な機能となりますが、そうでない人にとっては使わない機能です。スポーツも同様であまり興味がないので使いません。上記の羅列をざっくり見てると全く必要ないものばかりと感じるのですが、細かくシチュエーションごとに想像してみると意外と使えるような気もします。しかし特に使いそうな機能とたまにしか起動しない機能があると思いますのでふとしたときにその機能を思い出せるかというところですね。例えば「計算してもらう」という行動ですが、基本自宅にいて計算するということはあまりないように思います。しかし、極まれに複雑な計算をしなければいけない時がきます。その際は大抵スマホなどの電卓アプリで計算することが多いでしょう。グーグルホームも計算をしてくれるのでスマホを手に取る前にグーグルホームにしゃべりかけるという行動を咄嗟に取れるかということが重要になるような気がします。次に上記の項目だけですが細かく何故必要か考えていきます。

 

 

音楽を聴く

音楽を聴くという行為は人によって違いがあると思いますが、私はたまに聞きます。週に1回程度だとは思いますが聞きます。何故週に1回かというとちょっと面倒だったりするんですよね。ipadを持ってスピーカーとペアリングさせてそれから音楽を流すということだとそれなりに手順が必要になるので、面倒と感じてしまいます。その面倒さがなくなったとしたら週1が週2くらいになるような気がします。ですのでこの機能はおそらく使うかと思います。

 

 

ニュースの読み上げ

ニュースの読み上げはどんなニュースを読み上げてくれるかという部分が重要になると思いますが、その日のホットな話題を簡単な説明付で教えてくれるなら使ってみたいと思っています。というのも、私は朝起きて家を出るまでテレビはつけません。なぜかは分かりませんが、15分くらいボーとしています。その15分でグーグルホームがニュースを読み上げてくれるのならそれは結構良いことなのではないかと思っています。ですのでこの機能は求めているレベルの機能ならかなり使い、低レベルであればほとんど使わない機能かと思います。

 

 

天気予報の読み上げ

これも便利だとは思いますが、車移動が多いのでそんなに困っていないといった感じです。強いて言えば数日先にプライベートの予定があったときに、その天気を知りたいと思うくらいでしょうか。それなら普通にパソコンを立ち上げているときに確認するということでも問題ないと思います。ですのでこの機能は使えるけど多分使わない微妙な機能かと思います。

 

 

言葉の意味を確認する

これもあったら便利かなと思うくらいですね。ただ調べられることがネット用語だったり流行語なども対応しているのなら使うシーンは増えるかもしれません。辞書に載っている言葉しか検索できないようであれば使用頻度は低くなりそうです。後は英語ですが、カタカナ英語で意味を教えてくれるようであればなかなかいい機能なのではないかと思いますがちょっと難しそうな予感。

 

 

アラームをセット

これは結構便利だと思います。パスタをゆでる時間をタイマーするなどは重宝しそうですし、目覚まし時計代わりにセットするのもよさそうです。しかし、グーグルホーム自体がリビングにあって寝室には音が聞こえないという状況であれば目覚ましとしては機能できません。サブスピーカーみたいので音が出るのならいいかもしれませんが。んじゃパスタ専用機?と考えると、便利ではありますがこれが決め手にはならなさそうです。あとカップラーメンなどですね。こういったタイマー機能をどれだけ使うかは人それぞれですが私の優先度は低そうです。

 

 

スケジュールの確認

確認するほどのスケジュールなどありません。もちろん仕事ではありますがそれは職場で確認するものなので自宅で確認しようとは思いません。忘れてしまうほどの予定が入っている人にとっては大切な機能かもしれませんが、数日先の友達の予定くらいは覚えてられます。それから、スケジュールを登録するのが面倒なのです。そこら辺が簡単に音声でできるのであれば少し使うかもしれません。というのも、以前に歯医者を忘れたことがありました。30分前までは覚えていたのに直前には忘れているという状態です笑 ということでそういった予約関係を忘れないという意味では使ってみたいと葉思います。登録のしやすさ次第ですね。

 

 

計算してもらう

これもほとんど使わないと思いますが、極まれに複雑な計算をするときに使うかもしれません。上記でも書きましたが、これを覚えてられるかと言うことが重要になるかと思います。あってもなくてもいい機能ですが、あれば使おうかなと思うくらいの機能です。

 

 

買い物リストを作る

これはちょっと便利な気がします。欲しいものはまとめて買うことが多いのですが、全てを覚えているというのはなかなか難しいです。ということで紙や、スマホに書いたり登録したりするのですが、それもかなり面倒です。気がついたときにメモを取らなければいけないのですが、そのたびにスマホを取り出すのが面倒で結局頭で覚えようとして忘れるパターンです。気がついたときに音声で登録できるのならそこそこ使用頻度は高そうな気がします。

 

 

スマート家電を動かす

このグーグルホームなどはこのスマート家電との連動がこれからメインになっていくのではないでしょうか。現在様々なメーカーから多くの家電が発売されています。例えば、

  • エアコンのオンオフ
  • 鍵の施錠、開錠
  • 照明のオンオフ
  • 温湿度の管理
  • その他家電のオンオフ

現在はこういったことができるようです。個人的に照明のオンオフと、鍵の施錠開錠くらいしか使わないような気がしますが、これからどんどん増えていくと思います。とはいっても家の中ですごしている様子を予想してもこれ以上何を音声で操作するの?という気もするので、一般人があっと驚くような新しい機能が必要になるのではないでしょうか。

 

 

乗り換えるという気持ちが大切

とりあえずこんなところですが、結局のところどれもスマホでできることばかりですし、何なら人の頭の中で完結しているものだったりします。それをグーグルホームを使うんだという気持ちが大切なのではないかと思います。実際こういった機器なくても生活はできます。しかしあれば豊かになる可能性を秘めています。ですので頭の中で完結させたほうが簡単だと思ってもあくまでも使ってやらないともったいないということもありますし、これからどんどん進化していくということを考えれば慣れていくということも悪いことではない気がします。ただ、まだまだ音声認識は未熟です。フランクに友達に話しかけるような聞き方では対応してくれないことも多いでしょうし、曖昧な言い方もダメです。ですのでこの辺の柔軟さが備わってくると更に使いやすくなるのではないかと感じます。

 

 

最後に

とりあえず個人的には買ってみようかなと思っています。使ってみて色んなことを試してその上で現在のスマート家電というものを判断してみたいと思います。これによって足りない機能や最も強化したい機能などが分かってくるかと思います。まぁ私がここに書いてもそれが反映されることはないですが、多くの人が同じ感想を持っていればその機能が備わる可能性はあります。とりあえず押して知るべしといったところですね。