iphoneX faceIDの評価に騙されるな

私の元にもようやくiphoneXが届きました。実は少しだけ購入を後悔していたこともありましたが、結果的には大満足という結果に!私が何故後悔しそうになったかという部分と、ネットの評価に騙されてはいけないという部分を話していきたいと思います。

 ネットの評価は半々

実際にこれからiphoneXを購入しようとしている人はかなりネットで調べこんでいるかと思います。私も実機が到着する前日にもう一度様々調べていました。すると評価は半々くらいだったのです。いや、半々どころか7:3くらいの割合で悪い評価だったようにも思います。実際に私が使ってみた感じ、大きな問題はなく購入には非常に満足という結果となりましたが、何故こんなに評価が悪いのかということを私なりに考えていました。これは私の予想というか妄想も含まれていますので鵜呑みにしないように。

 

置いたまま認証しにくい

とにかくこのfaceIDの評価が低いです。このせいでiphoneXは使えないスマホというレッテルを貼られてしまっている状況ですね。私にとっては特に気に入っている機能ですが、ネットでは酷評。何が悪いかというと、デスクに置いたまま認証することができないので使えないということらしいのです。私にとってデスクにおいて使うというシチュエーションはあまりないのですが、多くの方がこのことを言っております。この差は何なのかということを勝手に予想してみました。

ネット検索に上がってくる上位のブログやサイトは大手サイトです。大手サイトといえばそのブログだけで食べていく人も多いかと思います。そんな人たちが実機を触りレビューした結果、faceIDが悪いと決定付けているわけですが、これに一つのメカニズムがあるのではないかと思ったわけです。ライターが本業ということになれば、基本的にパソコンに向かってひたすらタイピングしているということになります。そうなると必然的にスマホはデスクの上に置くような形で使うケースが増えます。メールなどが届き画面が点灯するとそのまま指紋を読み込みそのまま使い出すという使い方をするかと思います。多くのライターがこういった方法で使いながら仕事をしているということになれば、検索上位に上がってくるブログなどでは似たような感想が出てきてしまっても不思議ではないと考えたわけです。これがあってるかどうかはわかりませんが、個人的にはしっくりきたので、こんな違いなのかなと思っています。

それから学生が授業中に携帯をいじるといった行動もやりにくいかもしれませんね。これまで机の下に隠しながら指紋認証していたのが、注視しないと解除できなくなりこそこそ操作がしにくくなります。もちろん、授業中や会議中に携帯を触ってはいけませんが、どうしても触らないといけないこともあるかもしれません。そういう使い方が多い人も注意です。

 

 

マスクで認証できない

それからfaceIDの低評価の一つとしてマスクを着用していると認識されないということが上げられます。これは最初から分かっていたことですが、顔がある程度隠れてしまうと当然認証することは出来ません。日ごろからマスクを着用して外を歩くような方はfaceIDの恩恵を受けにくいということになります。家では顔認証できても外では出来ないということであれば使い勝手はかなり悪くなります。これについては顔認証と指紋認証なぜどちらもつけなかったのかという意見がありますがこれについてももう少し考えて見ます。

マスクをする文化というのは日本特有という話を聞いたことがあります。PM2.5が日本に来るなんてときは多くの方がマスクを着用していましたが、発生源である中国ではマスクをしている人などまず見かけないという状況です。外国ではマスクを着用する文化というものがあまりないわけですね。そうなると、世界的に考えて顔認証というものは多くの方に恩恵をもたらすことが出来るということになります。携帯電話というものはいかに無駄なスペースを作らずに小型化できるかという部分がポイントになります。あれもこれもつけることが出来ればそれはうれしいことですがその分本体自体も大きくなってしまいます。もし、顔認証のほかに指紋認証まで搭載するということになればまた少し大型化してしまうことでしょう。それは避けなければいけないということで顔認証だけにしているということもあると思います。

日本はアップルにとって大きなマーケットではありますが、最優先のマーケットではありません。日本人がマスクをするからと言って、日本人のために指紋認証を搭載しようと考えることはまずないでしょう。もちろんアメリカなどでマスクが流行し、世界的にもマスクをしていない人は少ないということになれば、考えを変えるかも知れませんが今のところそのような気配はありません。逆に日本のスマホメーカーならどう考えるでしょうか。国産は当然日本で売るために作りますので、日本人のニーズに合わせて製品を作ります。顔認証という新しい風が吹いても、どうしてもマスクをする人が多数いるということを無視できないでしょう。そうなれば両方使えるといった端末を作らざるを得なくなります。マスクをする人はiphone8や国産スマホを使うのが良いかと思います。

 

 

結局faceIDは使えるのか

その人の使い方にもよりますが、私としては最高に使えます。解除自体も早いので指紋認証よりも優秀と感じています。一回の解除に1秒かかるから年間で何時間損するなんて計算をしている人がいますが無視できるレベルだと思っています。ただし、上記でも書いてきたとおり、

  • 床置きで使用する人
  • マスクを着用する人

これらに当てはまる人は間違いなく買わないほうが無難です。私はどちらも関係ないので全く問題ありません。それから少し気になる話で、

  • 寝起きが認証しない
  • 暗闇で認証しない

という発言もありました。私の場合は、寝起きで認証しないということはなかったですし、真の暗闇は試したことないですが、夜道の中や寝室で試したところほぼ解除できています。この違いが何なのかは分かりませんが、最初の登録の方法が悪いか、顔の作りが適していないということもあるのかもしれませんね。私はどちらかというと彫が深いほうなのでそういった面でも有利なのかもしれません。(全く関係ないかもしれませんが)

 

 

気になる点

faceIDは気に入ったわけですが、これ以外の部分も完璧すぎるかといわれればそうとは言い切れません。若干の気になるポイントもあります。私の場合

  • 本体が少し大きい
  • どっちが上か分かりにくい

これらが気になる点です。本体が大きいというのも、もともと6を使っていたので本体自体は大型化してしまいました。5Sから6に変えたときも大きいなと感じましたが、今回も同じく大きいと感じます。5Sは片手で操作できたのですが6で片手では少々無理が出てきていました。6の段階で片手操作は不可能だったので、Xのサイズに変わっても操作が大きく変わるということはなかったと思います。ただ大きいとは感じます。私は手がかなり大きいほうなのですが、それでも大きいと感じます。女性や、手が小さい人は両手が必須になるかもしれませんね。実際に私の場合ホーム画面左下に良く使うアプリを集めてあります。(左手で使うため) これでかなり使いやすくなったと思います。

それからどっちが上か分かりにくいです。これまではホームボタンでどちらが上か判断していたのですが今回は本当に分かりにくいです。さかさまだとfaceIDは使えないので間違えたら持ち替えます。これがスマホを落とすきっかけになるかもしれませんので、慎重に扱わないといけないと感じました。

 

 

最後に

ネット上ではネガティブな意見が多く、迷っている人は更に迷うという状態に陥っているかもしれません。上記でもずっと言ってきましたが、

  • 机に置く人
  • マスクをする人

これらの条件に当てはまっている場合は購入を良く考えたほうがよさそうです。そうでない人は非常に使いやすいのではないかと思います。実機を触るまで本当に不安でしたが、私の使い方では大満足なので買ってよかったと思えました。値段も高いので早々買い換えることはしませんが、ストレージも256GBあるのでかなり長い期間戦えるのではないかと期待しています。