レオパレスのネット回線が遅すぎる!解決策も存在しない!

私は普通の賃貸と、レオパレスの2重生活をしています。最近だと基本的にレオパレスにいることが多く、週末など休みのタイミングで本拠地に帰るといった生活を続けています。しかしもう我慢の限界。というのもレオパレスのネット回線が遅すぎるのです。

そもそもの光回線の速度

レオパレスは物件にもよりますが基本的に光回線です。光回線といえばとにかく早い!というイメージがあると思いますし、実際に早いです。しかし光の中でも良し悪しあって、数十Mbpsしか速度が出ないようなものであったり、100Mbps以上出るものもあります。早ければ早いほど嬉しいわけですが一般的の速度で考えると、10~50Mbpsくらいに落ち着くのではないでしょうか。10Mbpsなどだと数字的には遅いなと感じるかもしれませんが、大容量データを短時間で移動させようと思わなければそれほど気にならないレベルかと思います。

 

私の使い方

私は趣味の一環でゲームをすることがあります。基本的にプレイステーション4で遊ぶことが多く、出来ることなら本拠地にもレオパレスにも持って移動したいと思うくらいですが重いですしもともと持ち運ぶためのものではないので断念しています。しかし、さすがは現代。なんとパソコンから自宅のプレイステーションにアクセスして遠隔操作で遊ぶことが出来ます。この機能がすばらしく私はどこへいくときもPCを持ち運び好きなところでPS4で遊ぶというわけです。もちろん遅延などは起こります。ですので対戦系などラグがあると不利になるようなゲームはオススメしませんが、のんびりしたゲームであれば十分楽しむことが出来ます。ただ、PS4をネットで通信させるとそこそこの情報量をやり取りします。映像を受け渡すので仕方がないことですね。大体1時間で1GBのデータをやり取りします。ゲームは数時間プレイすることが多いので4Gなどの回線であれば限度を7GBと考えると7時間で終わってしまいます。そこでレオパレス光回線が重要になってきます。

 

 

レオパレスの通信速度は?

私が住んでいるレオパレスPS4と通信できるかどうかは運次第です。運というのはその棟で他にネットをどれだけの人が使っているかということになります。少なければある程度速度は保たれ、多ければ遅くなるといった感じです。この日もPS4と通信させようとチャレンジしていたわけですが、なかなかつながりません。21時30分から接続をチャレンジし23時半までずっとパソコンで「接続」→「失敗」→「OK」を繰り返していました。23時半になりさすがに何もしない状態に疲れてきました。ふと「ネットのスピードはどれくらい出ているのだろう?」と気になったのでいくつかのサイトで速度計測を行いました。すると結果は

0.3Mbps!

え??いやいや何かの間違いでしょう。ここは光回線です。ISDNじゃないんです。違うツールでも測定。同じく0.3Mbps。ちなみにポケットWi-Fiも持っているので、それで測定してみると7Mbps出ていました。ポケットWi-Fiでそれだけ出ているのに固定回線で0.3しか出ないことに驚きです。最初にこの数字を見ておけばよかったです。この状態では絶対PS4にはつながりません。ようするにこの数字が出るということはそのレオパレスに住んでる人がたくさんネットを使っているということになります。そして少し別のことをして、0時を過ぎたところでもう一度測定してみると2Mbpsという速度を記録。0時を過ぎてみんな寝だしたということですね。それでもポケットWi-Fiより遅いのは驚愕です。

レオパレスにはレオネットという専用サービスがあり、映画などを見ることができます。しかし、この速度で満足に映画が再生されるのでしょうか。それか、レオネットのほうにかなり帯域を持っていかれていてフリーで使える分が制限されているということなのでしょうか。この辺は分かりませんがありえる話かもしれませんね。

 

 

解決策

解決策は手短に話すと、ないそうです。個人でネット回線を引ければ何の問題もないのですが、個人でネットを引き込むことは禁止されているという話です。通信制限のないポケットWi-Fiなんて選択肢もあるかと思ったのですが、無制限と言っても3日間で10GBという制限があります。私くらいヘビーユースの場合は3日で10GBなんて簡単に到達してしまいます。ですので選択肢としては無しではないですが、完璧ということではないようです。とりあえず現状手立てはないという感じなのであきらめるしかありません。

 

 

最後に

レオパレスは何かと問題が多いです。壁が薄くて声が丸き声だったり、エアコンは勝手に切れたり、寒くて暑かったり。予算をかけずに建屋を作りたいという気持ちは分かりますが、必要最低限のレベルまでは引き上げて欲しいです。とはいっても私のように膨大なネット通信をする人はそんなにいないと思いますし、せいぜいyoutubeを見るくらいという人が多ければそこまで必要ないという話もあります。しかし私にとっては地獄のような環境ということは間違いありません。レオパレスに住もうか迷っている人で、私と同じようにかなりの量データ通信を行う予定の人は十分注意が必要です。