ガソリンスタンドで運転席の窓を拭いてもらえるか

車に乗っている人で絶対に避けられないのが給油です。最近では多くのガソリンスタンドでセルフを採用しており、フルサービスのガソリンスタンドは少なくなってきました。どちらを使用したいかは人それぞれ違いがあると思いますが、今回は窓拭きの話をしたいと思います。

 窓拭きについて

窓拭きとはフルサービスのガソリンスタンドで実施してくれているガラスを拭く作業のことです。フロントガラスは間違いなく拭いてくれるとしてサイド、リアサイド、リアとガソリンスタンドによってどこまで拭くのか決まっています。多くのガソリンスタンドが、フロントガラスとサイドガラス、ミラーまでは確実に拭いてくれることでしょう。しかし、運転席の窓を拭いてもらえるかはこちら側の動き次第になることも既にお分かりなのではないでしょうか。

 

運転席側を拭いてくれないケース

ガソリンスタンドに到着するとまず、パワーウインドを下げて店員さんに注文をします。ここで分岐点が来ます。

  1. 注文後、窓を閉める
  2. そのまま空けておく

という二択です。もちろん注文時にパワーウインドを下げずに扉を開けるという人もいるでしょうが今回はこのどちらかを選択する人のお話です。

窓を閉める場合はそのまま運転席側のガラスを拭いてくれるのですが、クレジットカードの返却や、灰皿の清掃、車の点検推奨など店員がこちらに話しかけるタイミングで窓を開けたいタイミングというものがあります。このときパワーウインドは動かないので(動く場合もあります)、扉を開ける必要があるわけです。これが少々面倒と感じることはないでしょうか。

続いてそういった店員さんとのやり取りのために、閉めないという選択肢もあります。その場合、運転席側のサイドガラスは拭いてもらえないということになります。皆さんはどちらを選択しているのでしょうか。

 

店員は言ってくれない

私はその日の気分で変えることが多く、汚れている場合は拭いてもらうし大して汚れていない場合はそのまま開けっ放しということもあります。これまで私は10年以上車を運転してきていますが、今まで一度も、運転席のサイドガラスを下げている際に、

「こちらの窓は拭かなくてよろしいですか?」

と、言われたことがありません。私は仕事の関係上毎日車を運転し、週に1回はガソリンを入れます。さらに、私はフルサービスが好きなので、よほどフルサービスのスタンドがない限りはセルフを利用することはありません。おそらく8割はフルサービスです。1年は52週間あるので上記の計算で、52週間×10年×0.8(フルサービス利用率)=416回給油していることになります。(実際にはもっと多いと思いますが) もちろん同じ場所で給油することも多いので全てがまったく別のシチュエーションというわけではありませんが、それでも100回以上様々なフルサービススタンドを経験していると思います。それなのに、一度も窓を開けっぱなしにしている際に、「こちらの窓を拭かなくてよろしいでしょうか?」という質問は飛んできたことがありません。これはなぜなのでしょうか。

 

予想できる理由

正確な理由はわかりませんが、私が勝手に考えたいくつかの理由を挙げていきます。

一つ目は、店員が面倒くさいからです。1枚窓を拭く作業がなくなれば、フロント、サイド2枚拭く事を考えると、約30%の作業量が減ります。しかし、気のいい人ならいつかはどこかで「こちらの窓は」と聞いてくれるかと思います。

二つ目が有力ですが、給油中だからエンジンをかけてほしくないためあえて言わないように教育しているという話です。ちなみに私はガソリンスタンドで働いたことがないのでどういった教育をされているかわかりませんし、ガソリンスタンド経験者ならもう答えは出ているのかもしれませんが、基本的に給油中はエンジンを切らなければいけません。パワーウインドはエンジンがかかっていないと動かないので「この窓は」の問いに「お願いします」で返した場合、エンジンをかける必要があります。そうなるとルールに反するわけですね。

というわけで「エンジンをかけてほしくないから」という理由なのかなと私の中で認識しているわけです。

 

高級車なら違う

高級車に限ったことではありませんが、大衆車に比べて高額な車はエンジンを切ってからもかなり長い時間パワーウインドを操作することができる場合があります。10分以上操作できるものもあるので給油中にエンジンをかけなくてもウインドを操作することができますね。ガソリンスタンド店員が全ての車の仕様を把握できるわけはありませんが、中には相当の車オタクがいたとすると、そういった仕様を見越して「こちらの窓は」なんて返すことができたらすばらしいかもしれません。もっとも、自分の車がそういった仕様であるならば、窓を拭き始めたらエンジンをかけずにサイドウインドを閉めるということはしそうな気もしますが。

 

最後に

まぁ店員のサービスを待たずに、拭いてほしいなら閉める、拭かなくていいならあけておくということが必要ですね。ちなみに私はこれからもそういった発言がないかどうか観察しながら給油されていこうと思っています笑