クレジット会社の引き落としは何時?

近年は現金で買い物をせずにほとんど電子マネーなどを使って買い物をする人が増えてきていると思います。私もそのうちの一人です。カードのメリットとしてその場でお金を支払わず、あとでまとめて支払うという形になるわけですが、この引き落としは何時に引き落とされるのでしょうか。今回は私が先日体験したことを書いて行きたいと思います。

 引き落とされる時間

クレジットカードの引き落としなどは契約する際に毎月何日にするかということを決めることができます。これは給料日が違ったりするからですね。私の場合は、26日や27日に引き落とされるように設定しており、この前日までに預金を引き落とし額以上にしておかなければいけません。では例えば27日に引き落とされるとして、それは何時でしょうか?私の今までの考え方は、「早朝」という考え方でした。銀行が始まる時間だったり、その企業のシステムが動き出すタイミングと考えていたわけです。しかし、実際には27日になった瞬間、要するに27日の深夜0時に引き落とされているということが初めてわかりました。

 

引き落としが行われなかった

今月はこのブログでも書いたのですが、macbook proを購入し、その引き落としが今月の27日でした。その他もろもろ引き落とされる額は40万を超えてしまったため、補填しなければいけない状態だったわけです。しかしなんやかんやと過ごしていたら、27日の0時を迎えてしまいました。その日は就寝して翌日の早朝に振り込もうかななんて思ってもいたのですが、何時までに入金しておけばいいかわからないので、面倒でしたがその日の深夜に入金することに。時間としては27日の1時30分くらいだったでしょうか。入金を済ませて残高を確認してみると微妙に減っています。おかしいなと思い、ネットで明細を確認してみると、マックを購入したクレジット会社以外の引き落としがすでに行われていたのです。引き落としは1日の中で1回しか行われないので、27日の朝がきて、28日に変わるまで引き落としは行われませんでした。私がこれまで考えていた、引き落とし日の早朝に引き落とされるという勝手な思い込みは全く違ったのです。

 

 

もし逃してしまった場合は

クレジットカードの引き落としが予定日に行われなないという事態に直面するとかなり焦るかもしれませんが、それほど心配する必要はありません。翌日にしっかりと引き落とされます。なんだかモヤモヤするかもしれませんが、焦っても引き落としはされないので、大人しく待ちましょう。しかし、翌日の引き落としも同じく0時に行われるのでそれだけは再び注意が必要です。それ以上引き落とし金額が足りない状態が続いてしまうと、電話なりなんなりかかってくると思います。それを無視するとブラックリストということになってしまいますね。そこまでいくともはや別の要因ですよね笑 引き落とし日がとか言ってる場合ではなく、現在の自分の状況をなんとかしないといけませんね笑

 

 

最後に

ずっと引き落とし日の早朝だと思っていたので今回の件で一つ勉強になりました。前日までに預金額を満たしておいてくださいというのは文字通りで、日付が変わった瞬間に引き落とされるというわけですね。まぁこう言ったシチュエーションはそうそうないかもしれませんが、振込日と預金額については十分注意して残高が足りなくて引き落とされていないなんてことがないようにしましょう。ちなみに変な時間に引き落とされるクレジットカードもあるかもしれませんが、基本的には日付が変わったら引き落とされると思います。